いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

マイガーデン🌳

今日は昨日の雨がウソのように晴れ渡っていました。
庭の花々も元気に咲いています。



私がガーデニングを始めたのは、この家に住み始めてからです。
家を建てた時、エクステリアデザイナーの方に庭のデザインをお願いしました。
それまでマンション住まいだったので、自分の庭を持てるのがすごく楽しみで…
バラのある家に憧れていたので、デザイナーにバラのアーチを設置して欲しいと伝えました。


ところが…色とりどりの花が咲く庭にして欲しかったのに、庭の花は白ばかり。
バラのアーチは白のモッコウバラで、センターの植え込みはユキヤナギ、白いツツジなどでちょっとガッカリした覚えがあります。
家も白いので、花が映えません💧



特に残念だったのはバラのアーチ。
《とらひめ地方》は風が強くて、バラのアーチは台風の度に倒れました。
白のモッコウバラも花付きが悪くて、どうせなら黄色のモッコウバラがよかったなぁ…と思ったものです。


家を建ててから5年ほどした時、とうとうバラのアーチは修復不可能なほど折れ曲がったので、撤去しなくてはなりませんでした。


植えたい花や樹はありますが、環境に合わないと育ちません。
我家の庭はとにかく日当たり良好、風が強くて乾燥気味。
この環境では何が育つのか?今でもよく分かっていない状況です。
なので今の庭には全く満足していません😅


とにかくよく育つのはバラです。
バラはお日さまが大好き。
朝から夜まで日が降り注ぐ我家の庭は、バラにとって絶好の環境のようです。
土も弱酸性なので、バラにちょうどいいみたいですね😊



我家ではフェンスにつるバラを植えています。
東は用水路、南は荒れた雑地なので多少バラがはみ出ても大丈夫なのですが、問題は西面。
庭の西隣には向かいのお宅の畑があります。
そのお宅は少し前まで、あまり畑を真面目に作っていなかったのに、ご主人が突然熱心に作物を作り始めました😅


バラはなかなかヤンチャです。
花びらが大量に入り込んだり、枝が畑側に伸びたりするので、ご迷惑かも?
それでトラブルを避けるために、西面のバラは全て撤去することにしました💧
お気に入りのバラもたくさんあったけれど…仕方ありません。
その時、これから先、バラたちをどうするか考えたのです。


バラを作るのを止めようかなぁ…と思いましたが、バラの季節になると庭を見せて欲しいと来て下さる方もいます。
それにバラのない庭は自分が寂しいかも?


バラのシーズンが終わって夏が来る少し前のことです。
もうバラの苗を買うのを辞めようと思っていましたが、いつもの農園屋さんで売れ残って放置されていたバラの苗がかわいそうになって…我家に連れて帰りました。



一応、京成バラ園のブランド苗らしいのですが…ラベルにあった名前が消えて読めません😅
名無しのバラちゃん…とらひめガーデンで再生してくれるかしら?


すると少しずつ枝が伸びてきました。
毎年、最初に咲くのはロココという名前のバラですが、今年はこの名無しチャンが最初に開花🌹



ガーデニングには体力が必要です。
これから先、自分の身体がどう変化するのか分かりませんが…たぶん80歳以降は花木の世話ができなくなるでしょう。
バラの木の寿命は、だいたい10年前後です。
70歳になったらバラの苗を買うのをやめて、80歳になったら全てのバラを撤去しようと決めました(それまで生きているのかな?🫢)


後20年はバラ作りを楽しみたいです😆