いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

《好きなモノ》の共有

私は小さい頃から《好きなモノ》が他の人と違っていました。
それを自覚し始めたのは小学校高学年ぐらいだったと思います。


私の両親は昭和ヒトケタ生まれだったので、慎ましやかに生活していました。
例えばテレビ。
テレビはありましたが、古い白黒テレビで、カラーではありませんでした。
NHK、NHK教育、TBS系列の3つしか映らなかったので、観られる番組は限られています。
『お母さんといっしょ』、『みんなの歌』、『セサミストリート』は本当に良く観ており、いつもそこで流れる歌を歌っていました。
結果的にそれは声楽の勉強をすることにつながったのかもしれません。
英語は身につきませんでしたが🤣


TBS系列でその頃放送されていた番組は『巨人の星』、『ウルトラマン』シリーズ、『8時だョ!全員集合』。



真面目でカタブツの両親は、ドリフターズをあまり見せたくないようでしたが💦



『巨人の星』は大好きでした。
自分も高く脚を上げれば、大リーグボールが投げられるような気がして、一生懸命にマネしましたし(できるワケないのに🤣)。
でもそのおかげで、野球のルールも普通に覚えられたと思います。



『ウルトラマン』シリーズも大好き。
姉は初代『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』の世代で、私は『帰って来たウルトラマン』、『ウルトラマンA』、『ウルトラマンタロウ』の時代。
静岡でウルトラマン・フェアが開催されたことがあって、父に無理を言って連れて行ってもらった覚えがあります😊


残念だったのは、家のテレビが古かったので、映らない番組を見られないことでした。
小学校低学年の頃、仮面ライダーが大人気。
見たくてたまらなかったけれど…映らないテレビ局の放送だったので見られず💧



レッツゴー!!ライダーキック(藤岡弘)


クラスの男の子たちが「迫るぅ〜♫ ショッカー〜🎶」と歌っていたのを聞いて、『仮面ライダー』の番組を観ていないのに、主題歌だけは歌えるようになりました😂
その後、念願のカラーテレビを買ってもらいましたが…既に『仮面ライダー』は放送されておらず、オンエアで観たかったなぁと今でも思っています。


オンエアと言えば…
《とらひめ地方》は地方なので、オンエアで放送されないテレビアニメがありました。
『宇宙戦艦ヤマト』も『機動戦士ガンダム』も…テレビ東京系列の放送局がなかったので、私がそれらを観たのは、初回放映からずいぶん過ぎた頃だったのです。


……と、ここまでお話してきて お分かりいただけるように、私は女の子っぽいモノには あまり興味がありませんでした😅
私が「これ、面白い!」と思うモノは いつも他の人(特に女子)と違う感じで…冒頭で申し上げた通り、それを自覚し始めたのは小学校高学年の頃です。


「どうも私が好きなモノは皆んなと違うみたい…」
当時、《好きなモノ》を共有できる友だちは少なかったので、私はその想いをずっと自分の中にしまっておくしかありませんでした。
「コレが好き!」と大っぴらに言ったら、仲間外れになりそうだったからです。
本当は《好きなモノ》の想いを誰かと共有したかったのですが…。


世の中はどんどん移り変わり、ネットでのコミュニケーションが普通になりました。
それがゆえ、自分の《好きなモノ》について発信する人も増えたような気がします。
以前だったら「え〜?こんなモノが好きなの?」と他の人から引かれるのを恐れて、打ち明けられなかったことも言えるようになりました。


《好きなモノ》や考え方が一緒だと、共感を呼びます。
今まで自分の近くに それらを共有できる人は見つけるのが難しかったのですが、今はネットのチカラを借りれば、容易に仲間が見つけられる世の中になりました😆
いい時代になったものです✨



*****************************************



今、WBCの話題で持ちきりですね⚾️
私は野球ファンなので、しっかり観ています😊
私の好きなチームは横浜ベイスターズ。



地元でベイスターズ・ファンは少数派なのですが、ここではベイスターズ好きを共有できる人がいるので嬉しいです。


明日のWBC決勝は、ベイスターズの今永選手が先発だそうですね✨
今永選手だけでなく、日本代表全ての選手を応援しています😆
勝っても負けても、日本中の人と一緒に応援できるのは素晴らしいですね〜✨


明日は…私は世の中の人と《好きなモノ》の共有ができます❣️ちょっと嬉しい🤣