いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

tora農園の手入れ🥬

まだ暑い日が続いていますが、何となく秋の気配を感じられる今日この頃…
そろそろ秋野菜を植えるシーズンです♫
昨日はタネと苗、種芋を買ってきました😊


今回、買ってきたのは
ジャガイモ(デジマという男爵芋の一種)
タネ(青梗菜、万能ネギ、ツルなしインゲン、大根)
苗(キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー)


野菜作りをしてらっしゃる方のブログを見て、いつも「すごいなぁ😳ウチと大違い🤣」


私は亡くなった両親から田畑を1枚ずつ受け継ぎました。
田んぼは自分では作れないので、農業法人をしている同級生に作ってもらっています。
畑は我流で何とか😅


耕すのと畝だては夫が耕運機でやってくれるようになりました。
それでも畑作業は体力的にとても大変💧


大変な畑作業を何故やるのかって?
その理由は…


自分が受け継いだ土地を耕作放棄地にしたくない‼️


それだけです😂

こちら、かつて田んぼと畑があった場所💧
跡継ぎがいなくて30年余り放棄されていて、こんなになってしまいました…


せめて私の身体が動くうちは、畑だけでも頑張ろうと思っています。



夫が雑草の根を切るために浅く耕運機でおこしてくれました。
几帳面な性格が丸わかり😂



畝立てしてくれたのでキャベツの苗を植えます🥬



ツルなしインゲンです。
畝の窪みに蒔いて、平鍬で土をならします💨



だいぶ形になってきました💨💨



外猫のソトラコが遊びに来ました🐱
ウチの畑で💩するのは止めて欲しいんだけどな〜🤣



本日の収穫です🍆🫑


なにしろ200坪弱あるので、とても大変😩
全部耕作はしていませんが…なるべく草のない状態にするのが精一杯です💦


私の畑は自然がモットー。
農薬は使いません。
台所で出た生ゴミを埋めたり、刈った草を山積みして腐らせたものを肥料代りに使います。
気が向いた時に有機肥料をパラパラっと撒く程度ですね🤣


植える作物も、我家の畑で育つことができる物しか作りません。
10年以上使っているので、畑の性格もわかってきました。
気をつけるのは連作を避けることくらいかなぁ…🤔


自分の畑でできた野菜は美味しいです♫
それを励みに頑張ります😂