いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

音楽のおくりびと🍀〜その③

昨日に続いて今日もセレモニーピアニストのお仕事でした。
2日続くことはあまりないのですが、厳しい夏が終わりに差し掛かって、その疲れで天に旅立たれる方が多いのでしょうか…?



昨日の演奏依頼時に、既にリクエストがありました。
ほとんどの場合、リクエストがある時は最初から希望曲が入ってきます。
今回のリクエストは…


①演歌
②水戸黄門
③寅さん


う〜ん…どのように演奏を組み立てていこうか?😅


①演歌…これは年代や性別によっても変わってきますし、ほとんどの演歌は日本の陰音階(ちょっと暗めの曲の感じ)です。こればっかり弾いていると本当に悲しいお式になってしまう…💧
故人の世代は90歳前後なので、昨日弾く予定だった『愛染かつら』の曲を持ってきちゃおうかな?
でも皆んなにわかるかしら?😅
私の好きな「舟唄」とか「津軽海峡冬景色」とかは女性の歌だから、「与作」「矢切の渡し」を演奏すると良い?🤔 でも、好みじゃなかったらどうしよう?😂


②水戸黄門…誰もが知っているこの曲はリクエストが多いんです♫
本当の題名は「あゝ人生に涙あり」なんですけど、結構知らない人が多いんですよね🤣
意外かもしれませんが、出棺の時に流すと良い感じなんです✨



水戸黄門第14部オープニング 里見浩太朗 伊吹吾朗


③寅さん…渥美清の寅さんシリーズでお馴染みの曲。
実はこの曲のリクエストは初めてでした😳 棺にお花を入れる時に流すと良いかも?



男はつらいよ 主題歌 (歌詞付き)


とりあえず予備の曲も含めて、かなりの数の楽譜を持って行くことにしました。
ということで会場にGO!🚗💨



電車じゃなくて車で行きました…これは踏切で待っている時に撮影🤣


会場に入って担当者と司会さんと打ち合わせをします。
驚いたことにリクエストはあるけれど、流して欲しい曲は他にもあって、CDやカセットテープの持込みアリでした😂
ううむ…私の出番は、ない?でもリクエストがあるんですけど💦
どのタイミングでリクエストを弾けばいいのかな?


こういう場合は、司会さんと念入りに打合せします。
今日は一緒にお式に入ることが多い司会さんだったので助かりました😮‍💨


持込みの曲は、お別れと出棺の時流すのがご希望。


今日は出棺前法要(葬儀の後に続けて三日目、初七日の法要を行うこと)なので、その準備中に水戸黄門を、お別れのお支度中に寅さんを演奏するで決まり!


お客さまをお迎えする時はいつものヒーリングミュージックに演歌を取り混ぜました。
(ド演歌はオンリーは雰囲気的に無理だった🤣)


お式が一段落したので水戸黄門を弾きます♫



…すると会場内がザワザワ😅
ううむ…ヤバい💧
きっと怪しいピアニストって思われてる😭(確かに怪しいかも?自分🤣)


そこへ司会さんが「故人のお好きだった時代劇の…」とナレーションしてくれて助かりました😅


お別れのお支度中の寅さんは、しみじみしていて良かったです☺️
次からこの曲もレパートリーに加えて使おうかな?♫


そして出棺のお時間となりました。
故人のお仲間、老人クラブのメンバーさんの「ふるさと」合唱のカセットテープ(!)を流してのお見送りです✨



【合唱曲】故郷(ふるさと) / 歌詞付き


ウンウン、きれいなコーラス☺️
ここでちょっと不安なことが…この曲って、意外と短いんだよね…
曲が終わって無音状態になったら困る💦
念のために予備の楽譜の中から「ふるさと」を出しておきます。


予感的中💧 お見送りの途中で曲が終わってしまいました😅
テープを巻き戻しているのかな?司会さんが👁すがるような目でこちらを見ます…


準備しておいてよかった〜😂


 
お式の後、カセットテープを取りに来た方が私のところへ来て「素敵でした」と言って下さいました🍀
いえいえ、皆さんのコーラスは本当に心がこもっていて良かったですよ✨


今までたくさんのお葬式のサポートをさせていただきましたが、どのお式も故人のお人柄が偲ばれて感慨深いものです。
今日も無事にお見送りできて、感謝でした🙏


でも…2日続けて緊張の時間が多くて少し疲れました😅
私も若くありません🤣


今夜のピアノ練習はお休みにします😇