いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

音楽のおくりびと🍀〜その13

今日はセレモニーピアニストのお仕事がありました。



会場は隣県…しかも高速道路を使うと遠回りになってしまうので、海岸沿いの国道を行くしかありません😅
とりあえず少し時間を多めにみて1時間半前に出発🚗💨


海沿いの国道をガンガン飛ばします💨💨💨
↓↓ これは夫と出かけた時に撮った写真。さすがに運転中は写メできません🤣


会場のある街の地理は全く分かりません。こうなったら《とらひめ号》のナビが頼りです。
道路の幅が狭くて走りにくい上に渋滞に巻き込まれ…🐢
1時間20分で会場に無事到着💦 ギリギリでした〜



さて、本日のリクエストは…
「おんな港町」/八代亜紀
「愛燦燦」「川の流れのように」/美空ひばり  以上3曲です。


「愛燦燦」「川の流れのように」は定番だから良いとして…八代亜紀の曲ですね。



八代亜紀の曲は以前にもリクエストされたことがあります。
代表的なものは「舟唄」と「雨の慕情」ですかね🤔
特に「舟唄」は人気の曲。私もカラオケでレパートリーにしています😁
会場でいきなり歌詞カードを持って来られて、その場で弾いたことも。


でも「おんな港町」は初めてです。



八代亜紀 - おんな港町


八代亜紀や青江美奈、桂銀淑などのハスキーボイスはマイクを通すと とても柔らかい音質になります。
ジャズシンガーにはハスキーボイスの人が多いですね。
私の大好きなヘレン・メリルもハスキーボイス🎤
八代亜紀も最近はジャズやシャンソンを歌っているようですよ✨


歌とは少し違う話題になりますが…
私が子どもの頃、映画《トラック野郎》が大流行りでした。
八代亜紀は映画に出演していたこともあって、トラックの運転手に とても人気がありましたよね。
彼女を大きく描いたデコトラを何度か見たことがあります🚛



故人さまは運送関係の方なのかしら?🤔
…などと考えながら、昨夜は練習しました。


アップテンポの曲なので、少しゆっくり目にしてシンミリ弾こうかなぁ…
でも調子が⤴︎⤴︎という感じの曲なので、どうしてもノリノリで弾きたくなります😅
セレモニーなので気をつけて演奏しなくっちゃ💦


会場に入って司会さんと打ち合わせしました。
今回は県外なので、ピアノの演奏を入れる場面が少し違うのです。
リクエストの曲目も確認。


司会さんもスタッフさんも知らない人ばかりなので、故人さまについての情報が聞き出せず…会場の供花を見ながら想像します。
どうも故人さまは、なかなかの立場の方みたい😅


いつものように、お別れのシーンでリクエストを弾くことにしました。
導入として「見上げてごらん夜の星を」を弾き、「おんな港町」「愛燦燦」と繋げ、「川の流れのように」で出棺とします。
静かな雰囲気の中、遠慮しつつ「おんな港町」の演奏を👀
司会さん…何かコメントして欲しいのだけど🤣 この曲について何も言ってくれない😑
う〜ん…でも会場の雰囲気は悪くなっていないようです😅
参列される方も、故人さまがこの曲を好きだったと ご存知なのでしょうか?


無事にお見送りして、お仕事終了です。


とても人格者でいらっしゃった故人さま。
「男子家を出ずれば七人の敵あり」という言葉があります。
故人さまは八代亜紀や美空ひばりの歌を口ずさみながら、お酒を呑んで ご自分の心を解き放っていたのかもしれません。


今日も皆さんと一緒に、音楽でお見送りできて感謝でした🙏