いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

卵🥚と柚子大根のお話

今日は日曜日で、我家の買物デー🛍️
お米とリンゴを買うためにJAの直売所へ行きました。
精米所が併設されているので、ぬか漬けに入れる《足しぬか》もGET♫


今日はJAの収穫祭。
お買い上げ金額1,000円につき1回ガラポンができるそうで、3回まわすと…
なんと3等が2個、ハズレが1個当たりました🙌😀これにはJAのオジサンもビックリ‼️
(ちなみにほとんどがハズレばかりのようです)


3等は卵6個入りパックでした。



3等が当たったのは嬉しいですが、卵🥚はどうしよう?😅


我家では卵をネットで定期購入しています。
卵を定期購入するようになったのは、安心安全な卵を食べたいから。
私が幼い頃、まわりの家では皆んな鶏を飼っていて、自分の家の卵を食べていました。


でもいつからでしょうか?
スーパーの日替り特売として卵が売られるようになった頃からだと思いますが、いつでも店頭に卵が並ぶようになりましたね。
最近、スーパーで売られている卵の殆どは産卵日が表示されていません。
これにはさまざまなトリックがあるのではないでしょうか?


産卵日を表示してある卵は、ある程度安心して食べられると自分は考えています。
でも、なかなか見つからないんですよね…
それで5年以上前からだと思いますが、卵をネットで定期購入するようになりました。


私が定期購入している卵はコチラ ↓↓


以前はもう少しお安かったのですが、物価高騰で千円近く値上がりしてしまいました…。
でも安心して食べられるし、何より美味しいのです❗️
何年か前、信州に旅行した時に たまご屋さんへ行き、この目で たまご屋さんの鶏舎とニワトリを見ました。
そして たまご屋さんのご主人にも実際にお会いして、本当に安心して食べられると思ったのです😊


卵は毎月25日に来ます。実は一昨日に届いたばかり😅


今日、景品でもらった卵は…地元の養鶏業者さんのものでした。
ちゃんと採卵日も表示されています。
きっと安心して食べられるでしょうね👍


でも…冷蔵庫の中は卵だらけになってしまいました💦
明日から卵料理と、お菓子を作って賞味期限内に消費する努力をします😂



*****************************************



今日は《とらひめ農園》から大根を採って来て、じいちゃんの柚子で柚子大根を作りました。
今回のレシピはコチラ ↓↓


大根を切って、柚子の皮を剥きます。


皮を刻みます。


漬け汁を作りました。


全部を保存瓶に入れて出来上がり🎶


じいちゃんの柚子はまだ残っています。
柚子大根にしても、柚子は1個しか消費されないんですよね…😅
このまま置いておくとシナシナになってしまうので、保存方法を検索しました。



1個ずつラップで絡んでジブロックに入れて冷凍するといいようです。


冬は漬物の美味しい季節✨
大根もカブも白菜も…漬ける野菜はまだまだあるので、美味しい漬物を作るぞ💪