いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

お惣菜屋さん🍤

今日も先週と同じく、午後から2コマの授業がありました。
1コマは90分。
10分の休憩を挟んだだけで90分の授業を続けて行うのは、結構大変なんです😅
声は枯れるし、ずっと音を聴き続けるので意識朦朧🌀



でも‼️
今夜は晩御飯の支度が免除の日‼️🙌


さてさて…今夜の晩御飯はどこで調達しようかな?😆


先週はコンビニ飯でした。
スーパーのお惣菜でもいいけど、この時間のスーパーは殺気立っているから近寄りたくないし…


そこで、今夜はお弁当・お惣菜の専門店に行こうと思います♫



ここは地元のお惣菜専門のお店。
以前はスーパーのお惣菜部門に出店するだけでしたが、最近はお惣菜の需要が高まっているので、自ら店舗を構えるようになりました。


最初は全ての惣菜に砂糖を使っている感じで、味も濃い目でしたが…
この頃は健康ブームに則って、自然食材を使い、薄味をモットーにしているようです。


一番学校に近い店舗に寄りました♫
私がお店に入ったのは5時半を回っていたので、お客さんは勤め帰りの人ばかりです。
次から次へとお客さんが入ってきますね👀


どんなお惣菜があるのかしら?
お弁当発見👁‍🗨



美味しそうだけど…ダイエットのために夜は糖質抜きが原則。
お惣菜もいろいろありますね〜🎶



ちゃんとタンパク質が取れるものにしなきゃ💦


それで買って来たのは…↓↓


ハンバーグ2種と厚焼き卵、うずら卵のフライとハムカツ。サラダ。
野菜は畑にたくさんありますが、《とらひめ農園》の野菜は下ごしらえが大変なのです😅
虫もいるし、泥もついていますからね💦
野菜は毎食摂りますが、今日は手抜きの日ですから🤣


私の母はフルタイムで働いていましたが、毎日家に帰ってから晩御飯を作っていました。
当時はお惣菜など売ってなかったので、自分の家で食べる物は作るしかなかくて、本当に大変だったと思います。
もし今のようにお惣菜を買って来ることができたら、もっと母は楽できただろうに…


ばぁちゃん(夫の母)もフルタイムで働きながら家事をし、大ばぁちゃんの看護をしていました。それを見て育ったせいか、夫は「夜まで仕事の日はお惣菜」と言ってくれています。


かつて私が参加していた主婦の勉強会のような集まりでは「ずっと昔から家庭は生産の場だったのに、高度経済成長期を境に消費の場となってしまった」と言って嘆いていました。


確かに丁寧に暮らすことは大事だけど…
本当に大事なのは無理しないで自分スタイルで生活することじゃないのかしら?
お惣菜を買うことは、ご飯を作る時間を買うことだと思います。
便利アイテムを上手に使いながら、暮らしていけたらいいなぁ。


最近はお惣菜も美味しいしですもんね😋
今夜も美味しくイタダキマス😆🙏