いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

雨ニモマケズ☔️ & 私のために、晩御飯をPart.2

今日の《とらひめ地方》は朝から横殴りの雨☔️
お天気病みの私には辛い日です😅



こんな日は家篭りしようかしら?と思いましたが、昼頃は小降りになったので、いつものルーティーンでカーブスへ行きました。
ところが運転し始めると また酷い降りに💧
肩はバリバリ⚡️膝はカクカク⚡️なので、少しでも身体を解せればいいや…


終わってからは真っ直ぐ家に帰ろうかと思いましたが…いや、待てよ?
こんな雨の日はカフェも空いているんじゃない?😁
そこで、行ってみたいカフェのリストから近場の お店を探して行ってみることにしました。


1軒目…住宅街の隠れ家的なカフェでしたが、駐車場がどこか分からず💧
車の中から覗くと女性客で溢れているようだったのでボツ❎


2軒目…同じく住宅街の中にある小さなカフェ。
こちらは3台しか駐車スペースがありませんでしたが、1台しか停まっていなかったので ここへ入ることにしました。



中に入ると2人掛けの席が3つ、1人席が1つの小さなカフェ。
先客は40代半ばくらいの おひとりさま女性でした。



軽食もあるようですが、サンドイッチは売り切れ。
そこで このお店で評判のキッシュとスイーツのセットを注文しました。



小さな お店ですが、コーヒーは本格派。
たくさんの種類の中から私が選んだのは、定番のマンデリンです。



お店を経営してらっしゃるのは、先客の おひとりさまと同じくらいの世代の女性。
どうも この方と お知り合いのご様子でした。
私の直ぐ後に、サッカー選手?みたいな若い おひとりさま男性が入店。
これで お店の中は満席です😅


店内には静かなジャズが流れ、居心地良いスペースでした。
しかし…明らかに客層は私より若者で、シニア女性の自分は不似合いかも?😂



キッシュの後に運ばれてきたのは、イチゴのチーズケーキ。
サクラの花びらを形どった砂糖菓子がキレイですね😍


程なくして男性の おひとりさまは退店。
お店を出る時、オーナーの女性とサッカーの話になりました。
良く聞こえなかったけれど、この方は やはり(ある程度名が知られている)サッカーの選手らしかったです。
どうりで…若いけれど大きな高級車に乗っていたし、センスの良いカジュアルな服装でした(←しっかりチェックしている自分🤣)


雨は相変わらず降り続いています。


しばらくして、先客の女性とオーナーが お喋りを始めました。
【お客】「ウチの息子、高校を卒業したのに 進学しないし、働きもしないのよ。どうしようかと思っちゃって」


え?ニートじゃん🤯


職業柄どうしても こういう話は気になるし、聴き耳をたててしまいます👂
気にしなければいいと思うのですが、なかなか そうもいかなくて😅
何となく居心地が悪くなり、コーヒーを飲み終えたところで退店しました。


コーヒー、キッシュやケーキも美味しかったけれど、ちょっと残念。
やはり お気に入りのカフェ探しは難しいですね…


たぶん私は人と人との距離が すごく気になるタイプなのだと思います。
カフェにいる時に限らず、自分が身を置いている場所に 気になる《何か》があると、もうダメなんでしょうね💧
ソーシャルディスタンスというか、程よい距離感が私には必要なのだと思います。
かつての お気に入りのカフェは、それが保たれていて、絶妙な居心地の良さだったのですが。


悪くはなかったけれど…楽しみながら、他の お店も覗いてみようと思いました☕️



*****************************************



夫は今夜も飲み会です。
退職してからは飲み会も ずいぶん減ったのですが…年度末は何かと飲む機会があるみたい。


ということで、再び ひとりディナーです😁
今日は先日、物珍しさから買った冷凍パエリアを作ることにしました。



美味しそうですね〜😋
んっ?これは1人前じゃなくて2人前なのかしら?
大量だったら 明日の昼ごはんにでも食べようかな…


パエリアだけでは野菜不足なので、イカと新玉ねぎのマリネを作りました。



あれ?これ、ホントに2人前なのかしら?何だか少ないんだけど😅
昼ごはんはキッシュだけだったから、これくらい食べてもいいよね?(デザートもしっかりと🙈)
何となくバルセロナ香り?スペインには行ったことないですが💦
異国の雰囲気を味わった夕食でした。
そして…2人前のパエリアを食した結果は、しっかり体重に反映されておりました🤣
でも、美味しかったから いいです✨
今夜も ごちそうさまでした🙏