いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

楽しみを計画する

今日はセレモニーの仕事がありました。



故人さまは90代半ばの男性…亡くなった私の父母と同じ世代の方です。
リクエストは以前、ご紹介させていただいた「ふるさと」と「あゝ人生に涙あり」(水戸黄門の主題歌)。




ふるさと (故郷)

水戸黄門第14部オープニング 里見浩太朗 伊吹吾朗


コロナ禍の頃より小規模の葬儀が増え、今日も参列者は ほぼ身内の方ばかり14人という小さな お葬式でした。
演奏をしていると、ピアノの近くに設けられたメモリアルコーナー(故人さまの思い出の品々を飾るコーナー)で、80代くらいの女性が お写真を見ながら思い出話に花を咲かせていらっしゃいました。
故人さまの ご旅行のお写真を見ながら
「いい お写真がたくさんあるわねぇ…私、旅行もしたことがなかったわ」
その年代の女性は家族のために尽くすことが多かったので、ご自分が楽しむことをできなかったのかもしれません。


そういえば義母もそうでした。
旧家の長男の嫁として、家族のために生きてきたので、義父を見送った後は生き甲斐をなくしてしまったようでした。
「何のために生きているのか 分からない。早く じいちゃんにお迎えに来てもらいたい」
と繰り返し言うので、
「ばあちゃんは今まで誰かのために生きてきたけれど、これからは自分のために、自分が楽しいと思うことをして生きればいいんだよ」と言いましたが…
それは なかなか難しいことのようでした。


幸いなことに、今の世の中は男女問わず自分の好きなことができます。
もちろん家族の縛りや経済的な制約はあるかもしれませんが。


私の理想は、もし明日 命が消えるとしても、後悔のないように「やりたいことをやる」という生き方。
「やりたいこと」を見つけるのも大変?なのですが😅
何でも「面白そう」と思える《興味のアンテナ》を養っていたいです。


今、学校の仕事は春休み。
冬休みの間、行きたい美術展を3つ考えていたのですが、結局行けたのは1つだけでした。
春休みの半分は もう過ぎてしまったけれど…楽しみを計画しようと思います😊



🌸春休みにやりたいこと


①灯台へ行く
亡くなった父を偲んで、父が育った所の近くにある灯台へ《とらひめ号》で行きたいです。


②カキフライを食べに行く
これは①とセットのつもりです。
父が子どもの頃からある地魚料理店で この時期限定のカキフライを食べたいな😋


③映画を観に行く
先日、「パーフェクトデイズ」を観たばかりですが…
今年のアカデミー賞受賞作品の「君たちはどう生きるか」も観たいです。


④途中下車の旅へ行く
本当は名古屋の美術展に行く予定でしたが、開期を逃してしまったので💦
その代わりに近隣の市で開催されている美術展を見つけました。
いつもは通過駅の その街を探索してみたいと思います。


⑤お茶を買いに行く
我家の定番掛川茶。
ドライブを兼ねて買いに行きたいな。


こんなところでしょうか。
セレモニーの仕事は いつも突然入るので、たぶん半分くらいしか達成できないと思いますが😅
必ずしなければいけないことではないし、急ぎでもないので、自分のペースで楽しみたいと思います。
それから手仕事もやりたいな…


こうして並べてみると、私ってホントに欲張り🫢
でも、他の人を羨んだり妬んだりするのは嫌なので、自分の楽しみを見つけていきたいです。
それから…お気に入りのカフェ探しも継続中。


明日は何をしようかしら?
お天気は良くなさそうですが、雨降りでも楽しめることをを考えておこうっと☔️