いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

♻️リユースショップにて

先日、Apple Watchを新しい物に買い換えました。
唯一上手くいかなかったLINEも問題なく使えるようになったので、無事に移行完了です。
ということで、今日は古いWatchをリユースショップへ持って行きました。
メルカリなどで古いデバイスを売る方法もありますが、売買の交渉が不得意な私は、いつもリユースショップを利用しています。


リユースショップ(リサイクルショップ)へ行くのは久しぶり。
査定が終わるまで店内をブラブラ見て回りました。



うわ〜…ショーケースの中にあるブランド品は、リユース品なのに いいお値段です。
ヴィトンとか持ったことがないので分かりませんが…今でも人気なんですかね?


私がリユースショップでよく買ったのは演奏会用ドレスでした。
普通に買えば10万円以上しますが、1〜2万円で買えたから よく利用したのです。



ステキな食器がたくさんありました。
実家仕舞いをした時、結婚式の引出物でいただいた新品の食器を持って来たけれど、あまり高く売れなかったです。
これらの食器も、たぶんかなり安い お値段で引き取られたのでしょう。
ノリタケやウエッジウッド、バカラなどのステキな食器が たくさんあります。
欲しい〜😍 買っちゃおうかしら…?


ここで私の番号札が呼ばれたので、買取カウンターへ。
早く呼ばれて良かったです😂


私の古いWatchは、多少キズがあったので あまり期待していませんでしたが、3〜4年使った割には良いお値段で引き取ってもらえました。



付属品のベルトは一緒に出しましたが、充電器を忘れてしまったのでマイナス¥1,500となっています。
ちなみに充電器単体だと300円にしかならないそうで…ベルト、充電器、本体全て揃っていれば7,200円だったのですね。
良い勉強になりました。
次回は全て揃えて、セットで買取りしてもらうことにします😂


古いWatchは ずっと自分と一緒に長いこと過ごして来たので、とても愛着がありました。
でも自分のアカウントから削除すると、自分とは関係のない、ただの機械です。


私は旧人類なので、どうしても《モノ》に愛着を持ってしまうのですが…
iPhoneや Watchはクラウド上にある自分のデータを引き出すための機械に過ぎないんですよね。
自分のデータ、記録、想いは、クラウド上にあって、目に見えないなんて…頭で分かっていても変な気持ちです。


でも、考えてみれば ありとあらゆる《モノ》は、人の思いがあるから価値があるのかも。


リユースショップに並んでいる たくさんの《モノ》は、それに価値を見出した人が買い求めていきますが、欲しいと思わない人は買っていきません。
多くの人が価値があると思えば値段がつき、そうでないものは二束三文なのですね。


…などとアレコレ考えましたが😅
とりあえず 私のWatchを欲しいと思う人がいるから、それなりの お値段がつきました。
どんな人の手に渡るのかな?
きっと大切に使ってくれると思います。
メデタシ、メデタシ✨