いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

最近取り組んでいること

今年の私は3度目の成人式を迎えます…つまり還暦なのですが😅
これを機に、新たな試みを始めてみようと思いました。
まだ始めたばかりという物もありますが、これからも継続させていく決意のためにブログに残しておこうと思います。



①出費の記録をつける



お正月に書いたブログの通り、私は1週間の予算を決めて封筒に分けています。


我家のお正月🎍 - とらひめのブログ


でも、これでは大まかな お金の流れをつかめません。

それで家計簿アプリを使って出費を記録することにしました。



今のところ2ヶ月分ですが、とりあえず お金の流れを記録し続けています。

記録してみて分かったことは…我家では圧倒的に食費が多いということでした😂


その理由は、健康のために 質の良い材料を買うことを心がけているからです。
お菓子は あまり書いませんが、夫と私の酒代が ちょっと多めかな?🙈
お金は自分たちが気持ちよく生活するために使うものだと思っているので、見直すつもりはありません。
でも我家の家計の傾向が分かって良かったです。
できれば1年間は記録し続けて、年間の出費を把握できるようにしたいと思いました。



②1週間で10個の物を処分する。



私は《小さな暮らし》を目指していますが、買物大好きですし💦収納場所に困っていないのでモノがすぐ増えます。
いつか使うかも?と思うと、どんどんモノは増え続け…とても《小さな暮らし》なんて できません。
そこで強制的にモノを処分する きっかけを作ろうと思いました。


毎週火曜日に捨てられる《何か》を家の中から10個探して処分すること。
火曜日としたのは、夫が出勤する日で不在なので、自分1人でジックリ考えられるのと…
住んでいる地域のゴミの日スケジュールに合わせてです。
捨てようと思っても、目の前にあると決意が揺らぐので😅


10個というのは すぐに見つかりそうですが、そうでもありません。
どうしても見つからない時は、自分の部屋に入って古い雑誌とか、何かしら見つけるようにしています😂


微々たる努力だけど、少しスッキリしたかな?



③英語の勉強をする



以前、ブログに書いた通り、私もブロガーの皆さんに触発されてDuolingoで英語の勉強を始めました。


語学の勉強〜今までと、これから - とらひめのブログ


今だにシステムがよく分かっていないのですが💦とりあえず毎日続けています。
私が一番不得意なのは英語の綴り。
ドイツ語はローマ字読み的な綴りが多かったので、今でも それが抜けません。
書く単元だと点数がガタ落ちで、いつもHPが減ってしまいます。
課金すればストレスはないと思うのですが、お金はかけたくないし…


でも少しずつできるようになって、ランキングも少し上がったりしました。
こうなると俄然ヤル気が出ます。



まだレベルが低いのですが、今週は参加するリーグでチャンピオンになれました🏆
でも、私ごときがチャンピオンになれるって…他の人はAIが作った架空のキャラなんじゃないの?😅
と、疑っていますが、勉強というよりはゲームしている感じで、楽しく続けられています。
私もフェアリーさんのように、長く継続できるように頑張りたいな。
海外のゲーム友だちと話せるために頑張るぞ💪



この3つの試みは、他の方のブログを読んだり、メッセージいただいたことから始めたものです。
今さらながら、ブログってすごいなぁ…と思いました😆
これからも私の心を豊かにしてくれるブログと上手に付き合っていきたいです。