いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日のランチ🍙 & 大根消費大作戦

今日は ひとりランチの日です。
今月は今まで行った お店で良かった所を再訪していますが…今日は初めての場所。
私が月に1回行っているカゴ編み教室が行われている建物内にあります。
和雑貨を扱っているうちに人気が出て、食品も販売するようになり、お食事処もできました。
カゴ編み教室へ行くたびにメニューを見て、行ってみたいなぁと思っていたのです。


店内に入ると、私くらいの年代の女性グループで賑わっていましたが、1人席もあったので、ゆっくり食事できました。
注文したのは おにぎりランチです。
2個と3個が選べて、大食いの私は3個にしようか迷いましたが…大きさが分からなかったので とりあえず2個で💦
具材は自由に選べるので、明太子と鮭をセレクト。



かわいいですね😍 ちょっと食べにくかったけど、お米が美味しかったです🍙
食後はコーヒーと ほうじ茶のジェラードをいただきました。



ジェラードっていうより、普通のアイスクリームですね😅
コーヒーもジェラードも器がオシャレです✨
隣接する雑貨屋さんでは、このような器を扱っているようだから…食事が終わったら覗いてみようかな?


食事後、雑貨屋さんへ行ってみましたが、ピンと来る物はなくて💧
食品館で黒豆茶とお煎餅を買いました。



昔は雑貨とか、大好きだったけれど…最近は ときめかないのです💧
物欲が無くなったのかな?
これって歳をとった証拠なのかもしれません😅
(まぁ、モノは増やさない方がいいよね)



*****************************************



昨日、収穫した巨大根を消費するために、帰宅後は料理に励みました。
今朝はパン食だったので、大根とベーコンのスープを作り…晩ごはんにはazzuさんから教えていただいた《大根のお好み焼き》を作ることに。
巨大根を7センチの輪切りにし、先日購入した手回し式のスライサーでカットしていきます。



このスライサーはホントに買って良かった‼️
今まで苦労していた大根の千切りがホイホイできます🎶



大根は水分が多いので、水は入れずに小麦粉、ダシ粉、青のり、卵を加え、干しサクラエビがあったので これも投入。



豚肉を敷いて…お好み焼きの素を入れました。



ひっくり返して…



遠州地方のグルメ調味料トリイソース中濃を塗っていきます。



出来上がりました‼️



その他に今日作ったのは大根とつくねの薄味煮、エビとブロッコリーのシャッキリ炒め、里芋と豚肉の煮物です。
野菜は全て我家の畑の恵みです🎶

大根とつくねの薄味煮では巨大根を10センチ消費。
これで今日は17センチ消費ですかね😅 先は長いです💦



さて…《大根のお好み焼き》のお味は?
まさしく お好み焼きそのモノで、美味しくいただけました😋
私より夫の方が気に入ったようです。
やっぱり遠州人の私たちにはトリイソースが良いみたい✨
azzuさん、アドバイスいただき ありがとうございました😊


明日は どうやって大根を食べようかな?
確か冷凍しておいた柚子があったはずだから…kazuさんが おっしゃっていたように、柚子大根を作ろうかしら?
作ったら また ご報告させていただきますね😆