いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

感慨深いランチ & チャレンジ‼️フェイジョア・ジャム

今日は早朝からセレモニーの仕事があったので、珍しく日が昇る前に起床。
いつも朝が遅い私ですが、今日は1日が長く感じます。


頑張った自分へのご褒美に(最近こればっかりですが🤣)、カーブスの後は恒例の ひとりランチへ行きました。
今日行くお店は もう決めてあります。


先日、美容院へ行った時、向かいに ご飯屋さんがオープンしたのを発見👁️‍🗨️
美容師さんから聞くところによると《丼Cafe》と言って、ワンプレートランチが食べられる喫茶らしいです。
実は そのお店、今から30年ほど前は 鰻や割烹料理のお店でした。


当時、私は子育て真っ最中。
その頃は幼児を連れて ご飯を食べに行けるお店は限られていました。
子どもが騒ぐと、他のお客さんに気兼ねするので、子連れ外食は難しい時代だったのです。
でも そのお店の奥さんは、自分たちの子供もそうだったからと言って、子連れの私たちを暖かく迎えてくれました。
「自分たちの子どもも そうだったから」と言って、娘を可愛がってくれたっけ…。
その後、私たちは引っ越したので、なんとなく足が遠のいてしまい…知らないうちに お店も閉じられていたのです。


懐かしいな〜
…でも、お店は改装されたようだから、別の人が経営しているんだろうな。



入店すると、落ち着いた雰囲気のインテリアで、1人用にカウンター席も多くありました。
メニューは それほど多くありません。



せっかくだから、本日の丼にします。



美味しそう😋 ちょうど生姜焼きが食べたかったんです。
イタダキマース🎶
お味噌汁を飲もうと思って、お椀の蓋に手をかけたら…なんと、以前のお店の名前が書いてあります😳
え?このお店をやっている方は、前のお店の関係者さん?
そういえば…ご飯を持ってきてくれた女性は、前の奥さんと雰囲気がよく似ているなぁ🤔


ご飯は麦ご飯で、生姜焼きも優しい味で美味しかったです。
ごちそうさまでした🙏


会計をする時、「ここは〇〇屋さん(昔のお店の名前)でしたよね?」と訊ねると、やはりそうでした。
お店をやっているのは、前のお店の お子さん…兄弟でなさっているそうです。
「前のお店の名前がお椀に書いてあったから」と言うと、「使える物は皆んな使っているんです」と笑いながら答えてくれました。
奥さんはどうされているのか訊ねると…ずいぶん前に病気になられて、長い闘病生活の末、5年前に亡くなったそうです😢
お店が いつのまにか閉じられていたのは、そのためだったんですね…。
元気な時に お会いしたかったな。


お店はまだオープンしたばかりです。
ご兄弟は30代半ばから40代でしょうか。
いろいろ ご苦労もあると思うけれど、このお店が再び活気を取り戻してくれるといいなぁ…
私もまた、お邪魔したいと思います☺️



*****************************************



昨日、ガーデンのケヤキの下に植えてあるフェイジョアに、数個の実がなっているのを発見しました👁️‍🗨️



フェイジョアは春にキレイな花を咲かせてくれました。
実はこの花も、実も食べられるのだそうです。
しかし…どうやって食べるの?😅


フェイジョアの実は直径2〜3センチです。



これをスプーンでくり抜いて食べるんだそうですが…普通のスプーンは入らないので、マドラースプーンを入れてくり抜きました。



お味は…う〜ん、木苺みたいな味かな?🤔
酸味が強いからジャムにできそう。
ということで、中をくり抜いてジャムを作ることにしました。
これが大変だった😅


総量は⬇️ですが…



くり抜いて鍋に入れたら、これだけ💧



とりあえずフェイジョアの重さ3割のグラニュー糖を入れて煮詰め、ジャムにしました。



少なっ🤣
あんなに手間がかかったのに、ヨーグルトに入れたら1食分しかありません。
お味はちょっと面白い感じでした。
イチゴかな?ラズベリーに似ている気もするけど🤔
…でも、努力の割に報われない量なので、たぶん来年は作りません。
お花だけ楽しむことにします🌸


今日も色々と、発見や学びの多い日でした🎶