いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

公園散歩と石窯ピザ🍕&収穫🥜

今日も良いお天気でした。
こんな気持ちのいい日に出かけないなんてモッタイナイ。
しかし…体調はまだ完全ではないので、遠出せずに近場で楽しもうと思いました。


何となく海側へ行きたい気分だったので、Googleマップを検索すると…
あら?何だか面白そうなピザ屋さんがある🍕
これは…行ってみなくっちゃ😁


しかし、目的地の周辺に行っても、それらしきお店は見つかりません。
この辺だと思うんだけど?
う〜ん…もう一度検索して、後で来ようかな?🤔


このあたりは防風林の向こう側が太平洋で、アカウミガメの産卵場所になっています。
海は波が荒くて海水浴はできませんが、サーフィンなどのマリンスポーツには最適のよう。
私は子どもの頃、毎年初日の出を拝みに ここへ来ました。
今は公園も整備されています。
公園の中には風車が1台ありますが…動いていないし、何に使うんだろう?🤔



ん?これはナンキンハゼかな?
実がなっています。
紅葉したらキレイでしょうね🎶



ここは海岸から あまり離れていません。
津波が来る危険地域なので、津波避難マウンドが作られています。



上まで登ってみましょう٩( 'ω' )و



見えませんが…この向こうが太平洋になります。
ここへ津波避難のために登る日が来ないことを祈ります。


車に戻って、もう一度 お目当てのピザ屋さんを検索しました。
さっき通りかかった風変わりな建物?小屋?みたいなところがそうなのかな?



これは…入店できるだろうか?😅
さすがの私もちょっと怯みます💦
勇気を出して〜「コンニチワ」



いらっしゃ〜い…と出てきたのは40代後半〜50代のサーファーなオッチャン。
この方が店主さんのようです。
あら…ここはサーファー御用達のお店なの?😳
お客さんはサーファーの常連さんばかりのようです。


そこへ明らかに場違いなオバサンの私🙈
でも…お腹が空いたからピザを食べさせてもらおう‼️
自家製ベーコンと旬の野菜のトマトソースピザを注文しました。
注文を受けると、店主さんが野菜を包丁で刻む音が聞こえてきます🔪



ここのピザは薪を燃やした石窯で作られるそう。
屋外には燃料の薪がたくさん積まれていました🪵
そして店内には薪の香りが…



キャ〜✨美味しそう😍
旬の野菜というだけあって、ナスやレンコンまでトッピングされていました。
手作りの、ウソのない美味しさ❣️生地もモチモチです。


店主さんと常連さんは、サーフィンの話で大盛り上がり。
「あそこの波は乗りやすいよ」とか…
いいなぁ…楽しそう。


私が若い頃、サーフィンが大流行していたっけ。
当時はサーファーっぽい格好をしているだけでモテるとかで、《丘サーファー》ってのがいましたよ🤣
私もサーフィンはしませんが、サーファーカットという髪型にしていたことがあります。


実は…1〜2回だけですが、サーフィンをしたことがありました。
学生の頃にアルバイトしていた鰻屋さんのお兄チャンがウィンドサーフィンをやりに連れて行ってくれたのです。
ひっくり返ってばっかりで、サーフボードの上に立つことすらできませんでした😂


このお店のお客さんは、私より少し下の世代の方たち。
おそらく30代後半から50歳くらいの、この年代の方々は趣味の楽しみ方が上手です。
お金を稼ぐというより、生きることを楽しんでいる感じ。
ここは、そんな人たちが集うお店なんですね…☺️
ゆったりと時間が流れていきます。


さてと…お腹いっぱいになったので お会計をお願いしたら…なんと800円😳
ええ?安くない?


サーフィンの仲間入りはできないけど…何だか魅力的なお店でした。
「ごちそうさまでした。とても美味しかったです」と言うと、店主さんは嬉しそうに
「ありがとうございます。またお願いします☺️」
はい、またピザを食べに来たいと思います。
サーファーじゃないけれど、このお店の常連さんと仲良くなりたいなぁと思いました🎶



*****************************************



夕方…そろそろ落花生が収穫の時期を迎えたので、掘ってみることにしました。



カラス避けにネットを張っておいたので、今年は無事です。
ネットをかけないでいた年に、カラスが収穫前の落花生を踏みつけて全部食べてしまったことがありました。
さて…今年の出来はどうでしょう?



ちゃんと地下に豆ができているようです🎶
いっぺんに収穫できないので、今日は半株だけ。



全部で5株だから…10分の1しか掘り起こしませんでした💦
泥を洗い流すと、このようにキレイな豆✨



今日の晩御飯、夫のビールのおつまみに塩茹でにします。
掘り上げたばかりの落花生はシンプルに塩茹でが1番美味しいんですよ😋
レシピはコチラ ↓↓




今日の収穫量は500gだったので、レシピの半量で作ります。



う〜ん‼️美味しい🥰
私はビールを飲みませんが、普通に美味しくて…やめられない、止まらない💦
落花生は栄養価が高く、カロリーもそれなりにあるので、これは危険な感じ(笑)
しばらくは季節の恵みの落花生を楽しめそうです🎶


今日は派手ではありませんでしたが…味わい深い日になりました。
これからはもう何かに追われることもないのだから、ゆっくりと人生を噛みしめながら、楽しんでいきたいな〜
誰よりも自分のために✨(あ…夫や娘のためにも頑張りますよ😂)