いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

思い出の街の今

今日はセレモニーの お仕事が遠方でありました。
我家から23km離れているので一般的には遠いというのかもしれませんが、そこは私の初任校があった場所です。
3年間、毎日通っていたので そんなに遠い所というイメージではありません。
当時はバイパスもなく、通勤路は渋滞が激しかったにもかかわらず、初心者マークをつけたミッション車で通っていました。
若かったんだなぁ〜と思います😂


あれから35年くらい過ぎました。
当時、地方の田舎だった駅の前にはユニーが1件あっただけで、喫茶店など1軒もありませんでした。
でも、新幹線の駅ができてからは ずいぶん開けて、街も様変わりしたのです。
そういえば新幹線の駅ができた時、記念式典で吹奏楽部に演奏依頼が来ました。
新幹線の初発車とともに『鉄道唱歌』を演奏してほしいと言われたのですが…



[東海道線 鉄道唱歌の旅] 東京→大阪・神戸新幹線縛り沿線観光


新幹線の発車と音楽が上手く合わせられず、イントロ部分で既に新幹線は走り去ってしまったのです…今となっては良い思い出ですが😂


当時の生徒は今、50歳前後でしょうか。
今日の故人さまと同じ年代です。
彼らもずいぶん代わってしまっただろうな…どんなオジサン・オバサンになったかしら?
そう言う私なんて、もっと歳をとっているんですけどね💦


お仕事の後、いつもの お茶屋さんへ行きました。



ここは掛川茶で有名なお店です。



我家のお茶は、いつもここで買っています。
最近は喫茶室もオープンしました。
去年、娘と一緒に来た時も記事でご紹介しています😊




掛川の深蒸し茶は有名です。
そういえば その時勤めていた学校では職員会議の時、必ずお茶と和菓子が出てきました。
いい時代でしたよね〜。


今日は いつも買う《かごよせ》というお茶と、玄米茶を買いました。
玄米茶の香ばしい香りが好きなんです🥰



昼を過ぎたので、お腹が空きました。
ランチのできるお店はあるかしら?


Googleマップを探すと、良さそうな定食屋さんがヒットしました。



ハギの花がキレイですねぇ〜✨
ここは昼間しかオープンしていない定食屋さんで、メニューは日替わり定食しかありません。
今日は春巻きのランチでした。



揚げたてで美味しかったです😋
お茶処の街なので、出されたお茶は とっても美味しい🍵



たまに県外へ出かけると、やはり我が県は お茶が美味しいんだ〜‼️と再確認します。
お茶県に生まれて良かったと思います😆


久しぶりに訪れた掛川は、昔と随分変わってしまいましたが…思い出の詰まった素敵な所でした。
もう あの時代には二度と戻れませんが…


それにしても、最近の自分はちょっと懐古主義的ですね💧
懐古主義も度合いが過ぎると、未来へ向かって前進できないような気がします。
まぁ…未来といっても、歳をとる一方なんですけど💦


過去は確かに良かったかもしれない。でも、今が いちばん‼️


そう思って、前向きにいきたいと思いました😊