いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我家の野菜🍆〜その①

両親から田んぼと畑を1枚ずつ譲り受けたので、我流で野菜を作っています。
残念ながら田んぼは管理できないので、営農している同級生に頼んでお米を作ってもらい、地代として年末に20キロのお米を受け取っています😅🌾


畑は水路を挟んで自宅の隣。
先日までカボチャやスイカがなっていましたが、夏野菜も終わり頃に近づいたので、先週末にキュウリと一緒に片付けました。

畑作業は体力的に大変😵💦
なにしろ180坪近くあるので、作物を作らずに遊ばせている部分も多いです😅
カボチャとスイカのツルを片付けた時は夕方でしたが、30℃近くの暑さの中を2時間動いたら、その夜は身体が熱って眠れませんでした…更年期超えの我が身にこたえました😂


やはり外仕事は(気候の良い時は別ですが)1日1時間までが限界のようです😅
今日は雷が鳴って雨がポツポツ来たので、収穫だけにしました。

ナスはもう少し頑張ってくれそうです。
手前は生姜。明日あたり収穫して味噌をつけて食べようかしら…?

ピーマンは盛りを過ぎたので、だいぶ小さくなりました。
日照りが続いたので、1本枯れてしまいました💧

アスパラです。
お店で売っているアスパラは立派なのに、ウチのアスパラは鉛筆より細い😂

里芋です。赤芽と白芽が植えてあります。
収穫は2ヶ月くらい先かな?本当は寄せ土して肥料をあげるといいんですけどね…

アスパラの細さが際立ちます🤣
今日はナスとピーマンの胡麻味噌炒めを作る予定。夫の好物です😊 

カボチャの照焼も作りました。
写真にはありませんが、カジキのマスタードマヨ焼きと冷奴をプラスして晩ごはんです😋
野菜のおかずが多いので、どうしてもタンパク質が不足しがちですね💦
カーブスでいつも言われるように、筋肉をつけるためにはタンパク質を摂らないといけません。
まとまってお肉ドーン!ってなのは苦手なので、野菜の献立に少しずつ混ぜるように心がけます😂