いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今年最後のスイカ🍉

先週末、畑で倒れそうになりながら収穫した今年最後のスイカ3つ。
そろそろ食べ頃となりました😊
スイカもカボチャも収穫してから少しおいた方が、余分な水気が飛んで美味しいんです♫

ツルの先端が茶色に変色してきた頃が食べ頃のサイン。
我家で作るスイカは姫まくらスイカ(またはラグビースイカ)で、普通の丸いスイカより少し小ぶりの楕円形をしています。これくらいが冷蔵庫にしまうのにもちょうどいいサイズ✨


スイカは子どもの頃から畑で作られていたので、自分には何も珍しいものではありませんでした。まして、買って食べるなんて考えられない💦って思っていました。


畑を作り始めた時、近所のバアサマが「スイカは作らないのかい?これだけ畑が広いんだから、カボチャやスイカみたいな広がる物を作るといいよ」と言うので作り始めました。


天敵はカラスです😑 少し大きくなると片端からクチバシで突っつくので、100均で買ったカゴを被せて守りました。でも次から次へと実がなるので、とても覆いきれません…今年もずいぶん被害に遭いました(でもカラスも暑いんだよね、全身真っ黒だし🤣)。


では、さっそく割ってみます🔪

スロットマシンのスイカにちょっと似てますね🤣
このままでは食べにくいので、一口サイズに切り分けます。

果物はあまり得意ではなかった夫が、「我家のスイカは美味しい!」と言って、毎日食べるようになりました😊
1個のスイカを2日かかって食べるので、来週までは楽しめそうです♫


畑作業は大変ですが💦
また来年もスイカを作る予定です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀