とらひめのブログ

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

大好き❤️100均♫〜その①

こんにちは。toraです🐯
今日は100均へ行ってきました。私は買物が大好きです(笑) 
でもお財布の中が気になると、ショッピングを楽しめない…それで若い頃、100均で買物してストレス発散をするのが常でした😂


それから何年かが過ぎ、今や100均は日本の消費文化として確固たる地位を築きましたよね。昔はショッピングセンターに出店程度でしか出没しなかったのに…


私の住んでいる所は地方の比較的大きな町なので、代表的な100均の店舗が複数あります。
DAISO、seriaは自宅からのアクセスも良いので、目的に応じて使い分けています😊
今日はseriaに行ってきました。

ちょっと色褪せた看板が、建ってからの年月を物語っています😅


お店に並んでいる物は確かに100円の商品ですが、我家の定番となっている商品もあります。定番商品を買い求めに行くので定期的に行くことになるのですが、新しい品物との出会いも100均に行く楽しみの1つです😄


それでは今日、買ってきた物をご紹介します♫


①アルコールクロス


これは我家の定番です。このためにseriaに通うと言っても過言ではありません!
上はお掃除用、下は手を拭いたりするのに使ってます。アルコールの濃度が高く、クロスの厚みもあるので使い勝手はバツグン✨
コロナ禍となった頃、これが店頭から消えてしまって本当に困りました。
復活してくれて本当によかった😭


②洗濯バサミ


洗濯物を竿に干す時に使います。他のプラスチック製の洗濯バサミに比べて耐久性が圧倒的に高いポリカーボネート(何だか知りませんが笑)。
これも我家の定番となりつつあります。竿用洗濯バサミは全てこれに変更しつつあります。


③保存容器(溝なし)


これはseriaだけではなくDAISOにも売っています。これも定番。
溝がなくて本当に洗いやすい! 働きながら市内で1人暮らしをしている子どもに、時々おかずを差し入れするので、保存容器はいくつか必要です。
油分の多い物をレンジでチンするから、傷みも早いのです😅


④水切りカゴ用小物入れ(伸縮性)

同じような物をDAISOで買って使っていましたが入れたい物が多くて追加購入しようか迷っていました。サイズが大きくなるようでビックリ🫢

広がるとこんな感じですね。入れる物が少ない時は縮められるなんてスバラシイ✨


⑤マグカップカバー

今まで持っていたマグカップカバーは、今年から再雇用で働き出した夫が職場に持って行ってしまいました…あと1つありますが、大好きなグリーンに一目惚れ💕


⑥マルチポリ袋スタンド

山崎産業のタワーというシリーズの物を持っていますが(それはちょっとお高い💧)、3本作りなのとポリ袋を引っ掛けるツメが付いていたので便利かも?でも軽いので安定性に欠けるかもしれません。使用感は機会があればご報告します😂


⑦かっぱえびせん(4袋連)


夫のビールのお供に😁これくらいが食べ切りサイズでいいんだそうです。


アルコールクロスと保存容器は複数買いだめしたので、本日のお会計は税込1,098円でした。


本当は断捨離しなければいけないお年頃ですが、モノとの新しい出会いも楽しみたい…
1品100円ですが、使い勝手や私の気持ち次第では100円以上の価値があると思っています。
気に入ったモノは値段に関係なく使い切ることを心がけ、使いづらかったり壊れたらしたら潔く処分して、自分の暮らしをアップデートしていきます😊


次回はDAISOかな?🤣
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀