いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

音楽のおくりびと🍀〜その④


今日はセレモニーピアニストのお仕事がありました。
今月はこれが4回目になります。



当初はAmazing Grace(アメージング・グレイス)、コブクロ、MISIAの曲をと言うことでしたが、昨日になって山口百恵、サザンオールスターズ、テレサ・テン、ドリカム(Dreams come true)が加わりました。
どれもこれも名曲揃いなので選曲に迷いましたが…自分の技量と相談して😅20曲ほど用意💨
結局あまり練習できず💧一通り弾くのがやっと💦



コブクロ「ここにしか咲かない花」



亡くなられたのは70代半ばの女性で、ご家族は娘さんがお二人でした。
長女さんが海外にお住まいで帰国に時間がかかったので、お式まで時間があいてしまったようです。
参列者は娘さんたちを含めて6人で、花祭壇に囲まれた穏やかなお式でした。



時の流れに身をまかせ - テレサ・テン(フル)


おそらくリクエストは娘さんがお好きなアーティストですね。
演奏する曲のリクエストは故人が好きだった曲の場合が多いですが、喪主さまやご家族が好きな曲を希望されることも多いのです。


葬儀という場にふさわしいかどうかはわかりませんが、各アーティストの有名どころを2〜3曲ずつ弾くことにしました。



未来予想図Ⅱ - DREAMS COME TRUE(フル)


お式が始まるまで、姉妹のお二人は並んで座って、私のピアノを聴きながら お母さまのご遺影を見つめていらっしゃいました。
それを見て、私はたった一人の姉のことを思い出しました。
私も姉と二人姉妹なのです。



秋桜 山口百恵 コスモス


姉は私より6つ上で、誕生日が来ると64歳になります。
40代の頃より若年性パーキンソン病を発症し、その後 子宮癌に罹って手術をしました。
病気のせいか、それとも服用している薬の副作用からか、昔とは全く別人のように変わってしまい…
その他にもいろいろあって、今は姉と疎遠状態にあります。


お姉ちゃんはどうしているのかな…



TSUNAMI サザンオールスターズ 売上枚数☆300万枚!!  Full …da kara OK?~Fullだ!カラオケ?~カバー~ TSUNAMI Southern All Stars


お式は滞りなく進み、無事にお見送りすることができました😊



Amazing Grace (My Chains Are Gone) | BYU Noteworthy (Chris Tomlin A Cappella Cover)


いつもお式で演奏するたびに、いろいろなことを考えさせられます…



MISIA - 逢いたくていま(Music Video)


お式の後、司会さんが私のところに駆け寄って来て
「すごく懐かしい曲ばかりで、とて〜も良かったです❗️
こんな曲もあった、って思って…あの頃って良い曲がたくさんありましたよねー😆」
と言ってくれました❣️


そうなんです‼️
ひと昔前は、みんなで1つの曲に盛り上がれましたよね。良い時代でした☺️


もうあの時代に戻ることはできませんが…
でも誰もが思い出に彩られた音楽を心の中に持っていると思います。
次のセレモニーでも、そのような音楽を演奏できたらいいな…



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀