いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日はお出かけ🚗💨

今日は久しぶりに夫が「出かけよう」と言いました。
少し涼しくなってきたし、気分転換したかったようです(今日は暑かったけど😅)。



オバサンポの時は自分で運転するので写真を撮るのが難しいのですが、今日は助手席だったので撮り放題♫🤳
お天気が良くて海がキレイでした🌊



今日は道の駅巡りの予定。
美味しい果物を買うのが目的です😙



海沿いの道の駅。
ちょうど去年の今頃、同じコースをオバサンポしました。
この辺りはメロンの産地です🍈



メロンを1玉買うと、生メロンジュースが300円で飲めます😆
(去年も飲んだけど)



お店に並んでいるのは完熟のメロンです。
メロンジュースは、これらのメロンを使って その場で絞ってくれます😋
メロンを2玉買いました。1玉は明日すぐに食べられそう♫


次に向かったのは、小高い山の展望台。向こうに見えるのは太平洋です。



反対側は港湾。
埋立地にはメガソーラーや風力発電の風車が建ち並び、一大再生可能エネルギー施設となっています。



このような技術があるなら、政府はエネルギーを化石燃料や原子力に頼らない政策を進めてほしいなぁ…(でも風車の振動もいろいろ問題がありますが💧)


ランチできるお店を探しましたが、夫が食べたいと言うラーメン屋さんが見つからず😅
次の道の駅へ。



道の駅でラーメンを食べました。
テーブルに置かれたコースターを見て…んっ?ポケモン?😳



娘が小さかった頃、よく行った動物園の施設で開催されているんですね✨
(娘は30歳過ぎてもポケモンをやってますが😅)


道の駅にはその地方の物産店があり、そこでの買物が楽しみの一つでもあります。
普段家で食べられない物、その地で獲れる物に限って買うようにしています。
ここでは梨を買いました。



帰り道は行きと逆なので、海も逆です。



今日のコースは自分が若かった頃のドライブコースでした。
あれから30年以上が過ぎ、今はどこも耕作放棄地ばかりです…。
日本の国は第一次産業をもっと大事にすべきではないのかしら?
国葬ではなく、未来に対して投資して欲しいと思いました(小声💦)


燃料節約のため、ハイブリッド車である夫の車で出かけたので🚙今日は運転しませんでした😂
お父さん、運転お疲れ様でした❣️