いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

昭和は遠くなりにけり

今日は久しぶりにセレモニーの仕事がありました。
ここのところ学校の仕事でストレスだらけだったのですが、演奏することで ちょっと気分が変わるかも?



今回は特にリクエストがありません。
ヒーリングミュージックを多めにして、音楽から癒しをいただこうと思いました。
演奏を始めると喪主さまがピアノの所へ来られて
「『花は咲く』を弾いてもらえませんか?
故人が好きだった曲です」とおっしゃいます。



花は咲く Hana wa Saku "Flowers will bloom" 復興支援ソング


この曲は東日本大地震の復興テーマソングでした。
セレモニー向きの曲なので、常に楽譜は持っています。
「それでは お見送りの時に演奏させてます」とお答えしました。


故人のさまの思い出を偲ぶ《メモリアルコーナー》にはたくさんの お写真が飾られています。
どれも昭和の風情を感じさせる良いお写真ばかりです。
それを見て ふと思いました。
あの頃の男性は皆んなネクタイをしていたなぁ…と。
最近ではネクタイ姿の男性を あまり見かけなくなりました。
というか、昭和から平成初期は好景気の世の中だったので、皆んなキレイな格好をしていましたよね…


私の人生は昭和が20年ちょっと、平成が30年、令和が数年です。
これから先、何年生きるか分かりませんが…たぶん昭和は一番少ない年数になりそう。
昭和の時代は自分が若かったので、とても懐かしく思い出されます。


ついこの間のように思える昭和ですが、あの時代は二度と帰らないんですよね。
昭和はどんどん遠ざかり、遠い過去になっていくんだなぁと寂しく思いました。


これからの時代は どうなるのだろう?といつも考えます。
まぁ、そんな事は誰に分からないし…ケ・セラ・セラですけれど😂


このお仕事も いつまであるか分かりませんが、なるべく長くしていたいなぁと思いました。
そのためにも ちゃんと練習しないとね💦