いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

苦手な季節🌀

私は梅雨の頃…今の季節が苦手です。
でも昔からそうだったのでありません。
子どもの頃、雨降りの日は嫌いじゃなかったし、傘をさして歩くのは好きでした。
わざと水たまりの中を長靴で歩いて遊んだこともあります😂


この季節が不快だなぁと思い出したのは就職してからでした。
当時の学校にはエアコンがなく、雨が降ると廊下はベタベタで不快なこと この上なかったです。


娘がお腹にいた頃、ちょうど今の季節は つわりの時でした。
その頃の職場環境は最悪で、具合が悪くても休める所はなく…
梅雨特有のムッとした湿度の高い日は、その頃の辛い記憶が蘇ってきて辛いものがあります。



30代の頃、雨の日に強いストレスを受けると熱が出るようになりました。
38度後半の高熱が3日くらい続きます。
医者に診てもらいましたが原因がわからず、解熱剤を飲んでいるうちに治ってくるので、不明熱という診断になりました。
いわゆる不定愁訴というもののようです。
父もそうでしたが、自律神経失調症なのだと思いました。

雨が降ると不調になりやすいのは、天気症だからかもしれません。


以前のブログでもお話しましたが、自分のことを占いの人にみてもらったことがあります。
その時、私は6月と7月が天中殺に当たると言われました。
天中殺とは何事をやっても天が味方してくれない時期のことを言うのだそうです。


そうかぁ…どうりで梅雨から梅雨明けくらいまでダメなわけだ。


何となく納得がいった感じ?で、それ以来この季節は気をつけて過ごすようになりました。


でも、ジッとしていられない性分の私😂
天中殺といっても、普通に生活しなければならないし、仕事も家事も草取りもしなければなりません。
それに梅雨が明けて酷暑の夏が来たら、さらに外仕事は辛くなります。
少しでも涼しい今の時期に草取りを頑張らなくっちゃ‼️


しかし…今週はキツかった💧
仕事で朝5時台に起きなければならなかったし、娘の撹乱もあってバタバタ…。
私の場合、背中が凝ってくると不調のサインです。
背中だけでなく、首も肩もガチガチに凝り固まったので、久しぶりにアリナミンのお世話になりました。



おそらく娘も私と同じで、過度の仕事量によるストレスでの体調不良だったのかもしれません。
少し体調が戻った娘は、おかずをたくさん持って帰って行きました。


私も今日は少し身体を休めるために、のんびりしました。



夫は作らなくていいよと言ってくれたけど…外へ買いに行くのも面倒だったので、お昼ご飯は最近ハマっている冷やし中華を作りました。
今日はハムの代わりにカニカマのトッピングです😋


その代わりに晩御飯はCoCo壱にカレーを食べに行きました。



私はCoCo壱の福神漬けが大好きです。
山のようにトッピング😝


天中殺の6月と7月は まだ3分の1が終わったばかり。
あまり意識したくはありませんが、天から助けを得られないのだから…気をつけて過ごさないといけませんね。
自分の体調を守るのは自分しかいないし、家族や周りの人のためにも私が元気でゴキゲンでいなければなりません。
もちろん無理せず、ですが😂


自分と同年代のブロガーさんの記事を読んで、この時期、気持ちが塞いだり体調がすぐれないのは私だけではないと思いました。
不調な時でも快適に過ごせる工夫など、たくさんの情報をブログからいただいています。
何より、辛いのは自分だけじゃないという勇気?をもらいました。
また頑張ります😁
(頑張りすぎが良くないんだけどねー)