いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

やっぱり草取り🌱

昨日ゆっくりしたので、今日は草取りをしました。



子どもの頃、夏休みのお手伝いといえば草取りでした🌱
草取りはあまり好きじゃなかったなぁ…
でも今は割と好きかもしれません。
成果が目に見えて分かりますし、無心になって草を取っていると精神的に癒し効果があるのかも?
腰は痛いですけどね😅



少しずつグランドカバーのヒメイワダレソウが勢力を伸ばしてきました。
完璧に覆うまで もうちょっとかしら?



一番背の高いユリが咲きました。ユリはこれが最後かも。



今のところ雨に遭っていないので、グラジオラスも直立しています。
シャクナゲの手前にナゾの苗を見つけました。



これは おそらく萩?🤔
植えた覚えがないので、鳥からのプレゼントかも?
ちょっと様子を見て育ててみようかしら?



早春に鮮やかな黄色の花を楽しませてくれたミモザアカシアは、どんどん繁り始めました。
このままだと風通しが悪くて虫がつきやすいので、そろそろ剪定しないといけません。
今の時期に剪定すれば、秋以降にできる花芽を摘まずに済みます。



よく見たらタネができていました😳
ミモザアカシアはマメ科の植物。
エンドウ豆と同じようにサヤを持ったタネができるんですね〜


外仕事はいつも新しい発見があります。
いつも同じような記事になってしまいますが💦
次回もぜひ、お付き合い下さいまし🙇‍♀️