いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

畑のお世話🥬

今日の《とらひめ地方》は湿った風の吹く日でした。
今夜から雨が降るそうです☂️


朝、洗濯物を2階のベランダで干しながら畑を見ると…最近の陽気で草がニョキニョキ🌱
ちょっと お世話を怠ったら直ぐに草だらけですね😩
雨が降ると畑はぬかるんで入れなくなります。
今のうちにナスの所だけキレイにしておこう。
ナスの花が咲き始めていました。



亡くなった母が「ナスの花は千に一つも無駄がない」と言っていた通り、ナスは咲いた花がちゃんと実になります。
本当は根元をマルチで覆った方が上手にできるのですが…私はマルチがけが苦手😅



「鉄は熱いうちに打て‼️」じゃないけど「草は小さいうちに抜け‼️」ですかね〜
少し肥料を置いて、寄せ土をしておきました。


ナスだけ世話するつもりが…里芋コーナーも手を入れたくなっちゃった🤣



草を取っている時、里芋の芽を1つ欠いてしまいました💧
まぁ大丈夫だと思いますが💦



トウモロコシです🌽
今年は《おおもの》という種類を植えましたが、大物どころか背が低くて小物なんですけど〜😦



ジャガイモの花です🥔
花が終わったら掘り上げかな?



枝豆です🫛
今年はバラ蒔きしちゃったので、乱立してますね😅



トウモロコシの根元に青ジソの苗が生えていました。
青ジソやネギは日本が誇るハーブだと私は思っています🌿
他の箇所にも好き勝手に生えて…雑草並みの生命力ですね。
以前、バジルやミントを畑の隅に植えたのですが、ものすごい勢いで増えてしまいました。
ハーブ類は丈夫です。
青ジソも特別タネを蒔かないのに、毎年どこかに生えて来るんですよ。



ハーブといえば…いい感じにパセリも育ってました。
幸いなことに今回はアブラムシやイモ虫が付いていないようです👀
収穫して冷凍保存しようかな?
我家では料理にパセリをたくさん使うのです。



畑から上がる時にパセリを獲ってきました。



葉の部分だけ取り、サラダスピナーで水気をしっかり飛ばします。
水気をなるべく切らないと、上手く冷凍保存できません。




ジッパー付きの保存袋2つになりました。
凍ったら袋ごと揉むと、キレイな微塵パセリになります…皆さん、ご存知の通りですが💦


ミートソースやカレーピラフ、里芋サラダ、スープやシチューにトッピングしたりしてパセリを食べます。
無農薬なので安心して使えるのが ありがたいですね😊


体力的に大変なので、外仕事は毎日1時間までと決めています。
でも、畑や庭に出ると ついつい手を入れたくなってしまう…
手をかければ それだけ畑も庭も応えてくれる…それは子育てと同じなのかもしれませんね🍀