いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

東京だョ とらひめさん🗼

今日は4年ぶりに《東京詣で》を復活させました。
本当に久しぶりの新幹線です🚅
学生の頃はお金がなかったので、各駅停車で5時間かけて行ったこともあったのですが…
さすがに歳をとったので、そのエネルギーはありません💧
ちょっと今日は贅沢にグリーンを使いました😊


よく晴れていたので、富士山がキレイ✨



私が電車に乗って頻繁に移動していたのは、今から40年くらい前です。
その頃は農地もキレイに整えられていたし、浜名湖の養鰻場もたくさんあったのですが…今は耕作放棄地やメガソーラーばかり。
何だか寂しいですね…


東京駅に着きました。
今日は国立新美術館で開催されているルーヴル美術館展に行くつもりです。
六本木方面の地理には詳しくないのでマップを検索していると…あれっ?営業時間外?😳
もう一度検索してみたら、火曜日は休館でした。残念💧
ちゃんと調べておけばよかったのに、私ってダメだなぁ🤣


予定では2つの美術展をハシゴすることにしていたのですが…。
それじゃあ どこかへ行ってお昼ご飯を食べよう。
土地勘がある所なら大丈夫🙆‍♀️
久しぶりに池袋へ行ってみようかな。


東京駅八重洲口から出て丸の内口への連絡通路を抜け、丸ノ内線に乗り換えます。
山手線で行ってもいいけれど、後で上野に行くから池袋までは地下鉄で🚇
その昔、子どもの頃は地下鉄に乗ってみたくて仕方がありませんでした。


「地下鉄は何処から入れるの?」
で一世を風靡したのは春日三球&照代さんでしたっけ?
初めて丸ノ内線に乗った時、後楽園で地上を走るのに地下鉄なの?と思ったことがありましたよ😂


さて、池袋です。
私が学生時代に住んでいたのは、池袋から私鉄で3駅行った所でした。
なので池袋は東口に限り、スイスイ歩けます。
サンシャインシティにでも行ってみようかな🎶


学生時代、サンシャインシティの中にあるオフィスでアルバイトをしていました。
久しぶりのサンシャインシティ。
でも目印にしておいた東急ハンズがありません💧ネットで検索しても無いんだけど…
無くて当たり前です。そこには東急ハンズの代わりにニトリができていました😳



サンシャインシティにはプラネタリウムや水族館があります。
最近は屋外庭園もできたようですね。
今は「名探偵コナン」のイベントが開催中のようです👀



プラネタリウムや水族館、展望台にも行ってみたいけど…日帰りだから時間が足りないなぁ😩
お昼ご飯だけ、サンシャインのレストラン街で食べました。
パスタランチです🍝



再び池袋駅へ行って山手線で上野駅に移動。
国立西洋美術館で開催中の《憧憬の地ブルターニュ展》に行きました。
国立西洋美術館は上野駅の公園口、東京文化センターの横にあります。
久しぶりの上野駅✨



しかし…前と違うような気がする🤔
公園口の改札は、以前より美術館寄りに移動したのかしら?
改札を出ると、公園口の前にあった道路が無くなって広場になっていました😳
上野もキレイでオシャレな駅になりましたね✨



思い出の東京文化会館。
音大生になったばかりの頃、まだサントリーホールができていなかったので、著名な演奏家が来日すると、決まって東京文化会館で演奏会をしました。
何回も通ったなぁ…😊
今はサントリーホールの他にも、素晴らしい演奏ホールがたくさんできましたよね✨


さて、美術展です。



本命の方はちょっと残念でしたが、こちらも美術展サイトによると期待できそうとありました。
私は絵に詳しくありませんが、素晴らしい絵画を前にすると、もの凄いエネルギーを感じられます。
それは名演奏家のステージと同じなんですね✨



今回の《憧憬の地ブルターニュ展》は、フランスのブルターニュ地方に憧れて、その地からインスピレーションを受けた画家たちの作品を集めていました。
高名なところではモネ、ゴーギャン、ドニ、ミュシャ、などで、渡仏した日本人画家の作品も多数。


モネ

ゴーギャン

ドニ

ええと…日本人の画家の作品です。名前が出てこない😅


この時代はパリで開かれた万国博覧会にて、葛飾北斎らの日本画が紹介されたことにより、日本の浮世絵ブームが起こりました。
画家たちの中には熱心な浮世絵愛好家が居たと言われています。



いつも美術展へ行くと絵葉書を買います。
今回も気に入った絵画の物を3枚ほど。
それから記念にマスクチェーン⛓️を自分のために買いました😊
東京ではマスクをしない人をずいぶん見かけましたが、私は声を発する仕事なのでまだマスクしてますし…マスクをしなくなったら、メガネチェーンとして使えますね😆


少し余裕を見て帰りの新幹線を予約し、八重洲口の大丸地下街で晩御飯を買いました。


 
グランドキヨスクでお菓子も😋



久しぶりの東京は、やっぱり都会でした。
普段、私は車で移動が多いのですが、東京は電車の乗り換えで歩きますね〜。
たぶん東京にお住まいの方は、地方民の私より日頃の運動量はハンパなく多いと思います。


私が東京で生活していたのは40年近く前なので、今日電車に乗り合わせた人の殆どは まだ生まれていなかったでしょう。
東京も世の中も、そこに暮らす人も…半分以上は入れ替わってしまったのだと思うと、何だかすごく歳をとった気分になりました(いや、自分は事実シニアになったのよね?😂)。


旅をして日常を離れると、世の中だけでなく、普段の自分を見直す良い機会となります。
やっぱりたまには出かけるべきですね❣️
日帰りの《東京詣で》はちょっと時間的に制約が多いですが、これからも行きたい所にはどんどん出かけようと思いました。
人生って、意外と短いですもんね。


特記すべき内容でもない旅行記で お恥ずかしいですが💦 楽しかったです😊
最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇‍♀️