いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

最期に聞きたい曲🎼

最近、セレモニーピアニストの仕事がありません。
例年、秋、冬はお亡くなりになる人が増えるので お仕事も多いのですが…4月に入ると少しずつ減り、5月になると更に少なくなります。


去年はどれくらい仕事していたのかしら?🤔
カレンダーを見たら、5月は3回となっていました。
今月はまだ1回…ひょっとしたら5月は これで終わりなのかもしれません。



確かにお亡くなりになる人が減ったのかもしれませんが、最近の葬儀は縮小傾向にあります。
身内だけでひっそりと お見送りされるケースが多くなったため、私が演奏する規模の お式も減ったのでしょう。


通常、お葬式の規模は使用される祭壇の大きさで決まります。
生演奏が入るお式は祭壇〇〇号〜となっていて、それより小さな祭壇の場合は司会も入りません(希望すればオプションで付けられます)。



このような生花でできた祭壇を使用する大きな お式は、めっきり減りました。
葬儀会社では家族葬が増えたので、今まで使用していた葬儀会場を家族葬向けに、小さく作り変えつつあります。
私がこの仕事から卒業するのも、学校の仕事と同じように近いのかもしれません。


以前、夫と自分たちの葬儀について話したことがあります。
夫は自分の葬儀を希望しないので、私と娘だけで送って欲しいと言いました。
亡くなったら直ぐに荼毘に伏す直葬でも良いくらいだそうです😅
でも…今までの夫の人生を考えると、それは難しいかもしれません。
とりあえず娘と私で見送って、後日お別れの会を開くことになるかも?
その場合は、私がお仕事を頂いている葬儀会社にお願いしようと思います。


そういえば以前、すでに身内で葬儀を済まされた後の お別れの会で演奏したことがありました。
…ってことは?夫の時も演奏が入るのかな?🤔
この仕事をしているのだから自分が弾いてもいいのですが、喪主が演奏して良いのだろうか?
他のセレモニーピアニストさんは、ご自分のお母様の葬儀で喪主とピアノ演奏を両方務められたと言っていましたが…それは可能なのかしら?
夫のリクエストは石原裕次郎の「北の旅人」と愛染かつらの「旅の夜風」と思われます(古いなぁ🤣)。



北の旅人 石原裕次郎

旅の夜風 霧島昇さん ミス・コロムビアさん


私の場合はどうするかというと…


私の旅立ちを見送るのは娘1人だけなので、それは娘に委ねられます。
お墓も必要ない散骨希望ですから、直葬でいいのですが…葬儀をするかしないかは娘次第でしょう。
(これだから自分の仕事も減る一方なんですね💦)
もし娘が私の葬儀をするとした時、どんな音楽で送ってもらいたいか…?


実は…私を送る時、音楽は流さなくていいと思っています。


その理由は、今まで出会った音楽があまりに多くて、思い出も多すぎるので…どれかを選ぶことができません😂
それに、死んだら音楽を聞けませんし💦


強いて言うなら…私を見送ってくれる娘が、私と過ごした時を思い出せる音楽にして欲しいです。


それはどんな音楽になるのでしょうか?
ひょっとしたら娘と一緒に遊んだゲームのサウンドトラックになるのかもしれません🫢
ゲーム音楽も素敵なものがたくさんあるのです✨



FF7 エアリスのテーマ : Aerith's Theme - FINAL FANTASY VII (Piano Collections) (Cover)


そして、もし希望が叶うなら…娘に演奏してもらいたいな🎶



というわけで、私が最期に聞きたい曲は、娘の弾くピアノなのでした。
でも これは娘に伝えてありません。
ちゃんと娘に伝わるように、何らかの方法を考えておきたいと思います😂