いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日のアレコレ🍊

今日は貴重なヒトリ時間の日です。
アレもしたい、コレもしたい…と毎回ヒトリ時間の日に思うのですが、ダラダラしてしまって思い通りになりません😅
なので今日は裏紙に何をしたい(する)かを書き出しました。


今日のテーマはズバリ《食》です❣️


先日お出かけした時に買ったスルガエレガンスという柑橘類🍊
さっそく食べてみましたが、もろ夏ミカンだったので…そのままキッチンの片隅に鎮座していました。
今日はこれをジャムにします。

皮でオレンジピールを作ろうかと思いましたが、前回作った物がたくさんあるので、皮は《とらひめ農園》の肥やしになってもらいました🙏



なんでいつも瓶に入りきらないんでしょうね〜🤣
ちょっと舐めてみたら美味しかったです。
明日のヨーグルトに入れて食べようっと♫


続いて作ろうと思ったのはオレンジパウンドケーキ。
少し前、八朔でオレンジピールを作りました。



たくさんあるので、これを使ってオレンジ風味のパウンドケーキを作ってみたかったのです。
基本のパウンドケーキの材料にオレンジピールを50g加えるようです。
たくさんオレンジピールはあるのに…50gって意外と少ないですね💦



オレンジピールはクッキーなどにも入れられるようです。
消費のために、せっせとオレンジ風味のお菓子を作らなければなりません😂

オレンジピールは荒めに刻んで加えます。



焼き上がりました🙌


粗熱が取れるまで、畑の草を取ってきます💨💨💨
タマネギの草を取り終え、今年初物のサヤエンドウを収穫してきました。



畑にスマホを持って行かなかったので、直接実っているのをお見せできませんが💦



ブロッコリーも獲ってきました。
今、畑にある野菜で食べられるのはキャベツとブロッコリーしかありませんが、これからはサヤエンドウも仲間入りですかね〜。


畑から上がってきて、オレンジパウンドケーキを切り分けて食べました。



ほのかにオレンジの風味がして美味しかったです😋


昔は何かを作りたくても情報が少なかったですよね。
私は割とマニュアル通りに作りたい人間なので、作りたい物の情報が直ぐに手に入る今が とてもありがたいです。


明日は何をしようかな…
やりたいことがたくさんあって(殆ど遊びの境地ですが🤣)、1日が24時間では足りません。
これって幸せなことなのだろうな…と思ったのでした🍀