いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

祭日の一日🎌

今日は天皇誕生日で祭日。
でも再雇用で働いている夫は出勤日です。
土日休みの代わりに、祭日は休みがないのだそうで…ってことは私はフリーだ‼️🙌


祭日はカーブスも休みだし…何しよっかな😆


午前中に刺し子を2枚くらい仕上げて、昼は散歩がてらコンビニかマックへ行って昼食を調達。
午後は新しいランチョンマットを作ろうかな〜♫
などなど考えて、夫を送り出しました。


まずはいつものようにゲームを🤭🎶
すると…何だかゲーム内で大戦争が起きていました(戦争ゲームだから当たり前だけど)。
一緒にプレイしているメンバーはヨーロッパの人がほとんどなので、私がログインすると
「tora、Good Night⭐️😪」
と言って寝てしまいます(中央ヨーロッパ時間は日本と8時間の時差)。
なので、午前中は私やオーストラリアのメンバーが暗躍する時間⚔️


ソーシャルゲームは生きている人とネット上でプレイするので面白いんですよね♫
(公言していませんが)ゲームするようになってから、パチ屋に通うこともなくなりました🤣


そんなこんなをしていたら…あっという間にお昼。
刺し子どころか、朝ごはんの片付けもしていないじゃん💦


とりあえずキッチンを片付け、散歩に行く気も薄れてしまったから…ある物でお昼ご飯にしようと思います。
冷蔵庫の中にカニ釜飯の素を発見👁‍🗨



年末に生協で買ったけれど…もうじき賞味期限が切れてしまう。
我家では娘が一人暮らしを始め、夫が退職し、お弁当を作る必要がないので、あまりご飯を炊かなくなりました。
本当にカニ釜飯を作るのだろうか?と思いつつ…個数限定という言葉に弱くて、思わず買ってしまったカニ釜飯の素。


そうだ‼️今日のお昼はカニ釜飯にしよう🦀



作ると言っても、3合のお米に調味液を混ぜ、カニも一緒に投入して炊くだけですね💦
作り方を確認すると、お米を浸さなくても直ぐに炊いていいようです。



調味液とカニを入れて…あら💧結構脂っぽいみたい😅



炊けるのは46分後だから、今日のルーティーンの掃除をして待っていよう。



炊き上がったら混ぜて10分放置…と。



今日のランチが出来上がりました♫
本日のメニューは…カニ釜飯、チキンチャーシュー(残り物)、白菜のサラダ(残り物)、不知火、緑茶です😋
美味しかったから、おかわりしてしまいました🙈
3合も炊いたので、残りはおにぎりにして冷凍します(6個できちゃった)。


午後はランチョンマットを作るつもりでしたが、今日は曇りで肌寒く…ミシンの部屋に籠るならエアコンをつけなくてはなりません。
電気代高騰の折、エアコンはちょっと…
せっかく布を水通ししましたが、今日は止めておこうかな😅


しかし…今日は動いていません💧
《おウチでカーブス》で身体を動かさなきゃ🏋️‍♀️


そうして日が暮れてしまいました…🌇


う〜ん…
予定とはずいぶん違う1日になってしまったけれど、たまにはダラダラする日も必要だ‼️
とりあえず、カニ釜飯の素は消費できたし、ヨシとしよう。


本当に記事にするような内容じゃなくてスミマセン🤣🙇‍♀️