いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

見た目は…大事✨

年齢を重ねるにつれ、ますます自分の外見に自信が持てなくなりました。
私の容姿は10人並みで、ごく普通だと思います(思いたい😀)。
それなりにお手入れを頑張っていれば…もう少し今より良かった?かもしれませんが💦
モデルさんじゃあるまいし、日々の生活に追われていると自分のケアなんて二の次。



3月になると紫外線も強くなります。
数値だけ見れば、3月の紫外線量は9月と同じなのだそうですね!
ということは…今でも洗濯物を干す時、帽子を被って👒サングラスをかけないといけない🕶ということです。
でもまだ寒風が吹きまくっていて、そんな気持ちにはとてもなれません💧


私と同じくらいの年齢でも、シミやシワが少ないキレイな肌をしてらっしゃる方は、きちんと紫外線対策をし、ケアをして来られたのだろうなぁ…
今さら何を言っても遅いか…と、もはや半ば諦めの境地です😂


でも、だからと言って、見た目を捨てているわけではありません。
年齢を重ねても、緊張感と清潔感は必要だと思っています。


先日、娘と一緒に出かけた時、こんな雑誌を買いました。



若い時は雑誌の内容を鵜呑みにしがちだったけれど…良さそうな部分は取り入れよう♫


ですが、読み進めるうちに「無理〜」ってなってしまいました🤣
雑誌に載っている事柄を実践するのは、経済的、時間的に余裕がある人だという感じ。
まぁ、とりあえず知識としてインプットしておこう💦


先ほど挙げた緊張感と清潔感。
それを維持するのに大切なのは、姿勢だと思います。
姿勢が悪いと、綺麗な服を着ていても見栄えがしません。


私は子どもの頃、どちらかというと猫背で、よく母に怒られました。
でも大学で声楽を専攻していた時、息の通り道を真っ直ぐにするよう、師匠から指導されたのです。
レッスン室にはいつも姿見が置かれ、自分の立ち姿を確認させられました。


立ち姿を美しく見せるのに大切なのは、腹圧です。
それは歌を習う人間には《支え》と呼ばれ、呼吸をする時の基本。
立ち姿は、頭頂部から1本の糸で吊るされた《操り人形》のような姿が理想…といえば お分かりいただけるでしょうか?


腹圧といえば、カーブスではいつも「腹圧を入れて〜」とコーチから言われます。
マシンを動かす時、腹圧が入っていないと正しいフォームにならないので、マシンを使う効果も半減してしまうからなんですね。
本当はカーブスも鏡張りにして欲しいくらいなのですが…(そうすると嫌がるオバサマも多いんだろうな😂)


歌の師匠から厳しく指導されたおかげで、私の姿勢は悪くないと思います。が…
ここに強敵現る❗️
それはスマホ(私の場合はiPad)です‼️😂


私はゲーム好きなので、放っておくと座りっぱなしになります。
そして画面に集中するあまり、肩はガチガチに凝り固って、首もいわゆるストレートネックになっているのかもしれません💧


先ほどの雑誌、姿勢に関する内容はしっかり読みました👁‍🗨



背中のハリを解消ってのは効くと思います‼️
その下にある猫背改善伸ばしは、時々やります。気持ちいいから。
壁を使うストレッチは自己流で行います。
ちょっと背中がまるくなったかも?と思う時は、壁を背にして立ち、両肩が壁にピタッと付くことを確認したり。


私は低血圧で朝が弱いので、起床してからストレッチを10分ほどするのが習慣。
自分の調子を整えるために始めましたが、それも効果があるのかもしれません。
昔より若干、身体が柔らかくなりました✨


でも、遠目で見たら若そうに見えて、近寄って見たらガッカリ⤵︎ってのも嫌ですね😅
シワとシミはメガネとマスクで隠せるので、いいとして…
細くなった髪の毛で地肌が見えるのも嫌だから、表紙の中村メイコさんみたいにオシャレなベレー帽でも買おうかな。


そう思いたったら新しい帽子が欲しくなっちゃった🤣
ネットでオシャレな帽子を見つけたから、ポチッとしちゃおう♫


そして…先日、爪の保護用マニキュアを買いました。



ネイルコートっていうんでしょうか。
私の爪は丸く小さくて、マニキュアの似合わない爪なのですが…保護用だから塗ってみよう♫
何だか昔、イタズラで付けた時以来です。
ちょっとワクワクしますね🎶(でも晩御飯の支度と片付けして、お風呂に入ったら取れちゃった😑)


……と、悪あがきをするのも、何だか楽しいです😆
私は好奇心旺盛なので、心の若さは負けていないと思うのですが。
それが見た目に反映されてくれないかな〜🤣