いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

土地のこと

今日も昨日と同じで、ドンヨリとした曇り空でした。



朝、ゴミを集積所に持って行った帰りに、我家の前の雑地を見ると…コンモリとモグラ塚がいくつもできています😳



この赤丸で囲った所がモグラ塚。
これはモグラが土を掘って進んだ後に土を捨てることによって出来るのです。



モグラの食べ物はミミズやカブトムシの幼虫など、土の中に生息している小動物。
この雑地は一角で腐葉土を作っているので、きっとミミズがたくさん居るんでしょうね🪱


我家の畑も、父から譲り受けた直後はミミズやカブトムシの幼虫が居たのですが、私が畑に入れるのは生ゴミばかりなので、最近はすっかり痩せてしまいました。
本当は鶏糞などを混ぜた方がいいのですけど💦
本気で農業をやっているのではなく、両親から譲り受けた土地を荒らさない程度のことしかできていません😅



私が住んでいる所は地方の比較的大きな街です。
我家は街の中心からずいぶん離れていて、市街化調整区域と呼ばれる地域。
そのため土地の税金は安いのですが、自由に売買できないのです。
規制があるために次々と耕作放棄地が増え、空き家も増え…《とらひめハウス》の回りは荒れ放題💧


市街化調整区域との境は、我家から200メートル離れた国道です。
その向こうは最近、区画が市街化区域に変わったばかり。
JRの駅が近くにありましたが、以前は工場と農地が混在していました。
最近、工場が閉鎖されたので、その跡地に大きなマンションとショッピングセンターができるのだそうです。


どうも…我家の回りだけが、時の流れから取り残されている感じですね💦



家、畑、田んぼ…この先、どうしようか?いつも考えています。
せめて自由に売買できればいいのに。
私が生きて動けているうちはいいけれど、あと20年したら体力的に管理できません。
土地や家のことで娘に負担をかけたくありませんし…


耕作放棄地や空家を見るたびに、鬱々としてしまいます。
それらは我家の行く末かもしれません。


これからのために何をすればいいのだろう?
答えは出せませんが…情報を集めて、いつか来る《仕舞いの時》に備えるしかありませんよね💦


どうも、曇天の日は暗くなってしまう。
今できることをやるしかない、と思いつつ空を見上げるのでした。