いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

初ブログ〜toraの暮らし♫


少し前に58歳の誕生日を迎えました^^;
今年の春、夫が定年退職して暮らしが激変💧
今までたくさんあったヒトリ時間が殆どなくなり、自分自身に向き合えない毎日…
自分は一体何をしたいのか?これからの人生をどうやって生きていくのか?
そんなことを悶々と考えていました。


そんな時、たまたま立ち寄った本屋さんでショコラさんの本を発見!
買おうかどうしようか迷いましたが、レジに持って行く勇気がなく(店員さんの目が気になります😂)家に帰ってmuragonブログの存在を知りました。
ブログについて興味はあったけど、ネット上のトラブルに巻き込まれるのも嫌なので、ずっと触れないで来ましたが、皆さんの生き生きとした投稿に驚きました😳


そこで私も少しずつ投稿してみようと思います。
日記はいつもつけていますが、誰かの目に触れることで緊張しますし、文章を書く勉強になりますもんね✨


最近、私が心がけているのは、自分だけの人生を楽しむことです。
衣食住をなるべく自分で手作りしたいなぁ…と🍀
お料理はあまり好きじゃないですが、美味しくて安心なモノを食べたいですよね?
そこで今日は無花果(イチジク)ジャムと梅ゼリーを作りました🥄


毎朝、ヨーグルトを食べるときに入れていたジャムを切らしたので、スーパーで今が旬のイチジクを買ってジャムを作りました。
私のジャムはいたって簡単。果実の重さ3割のグラニュー糖を入れて煮込むだけ💦
梅ゼリーは、物置を整頓した時に出てきた、数年前に作った梅シロップを使ってゼラチンで固めただけのシンプルなものです。
どちらも食べるのが楽しみ♫


これからも自分の手を使って、手作りの暮らしを丁寧に送っていきたいです😊