いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

帰り道🌠

今日は午後から2コマ授業があり、学校を出る頃は既に暗くなっていました。
専門学校は大半の授業を外部に委託しているので、この時間まで残っている講師仲間は殆どいません。
まるで居残りをさせられた気分です😅



今は昼間に働くことが多いですが、前に勤めていた定時制高校では夜間の部も担当していたので、授業がある日の帰宅は暗くなってからでした。


授業が終わった後、生徒を送り出して暗くなった音楽室の戸締りを確認。
施錠して職員室に戻るのですが、人気のない夜間の暗い校舎は不気味でした。
何か変なモノが出てきそうで👻


今でも年に数回、仕事で夜の帰宅になります。
もう以前のように厳しい職場環境ではありませんが…今日のように暗くなってから家路につく時は、決まってその頃を思い出してしまいます。
自分の家も、実家も大変で、娘も難しい年頃だったなぁ…と。


やっぱり今が一番いいですよね✨



しかし、とにかく早く帰りたいよう😭
夜の運転は好きではありません。
これで雨でも降っていたら最悪です。
雨降りの夜間に運転すると肩が凝って熱も出るし🤣


でも…夜までの仕事の時は晩ご飯の支度は免除‼️🙌
ということで、今夜はお惣菜を買って帰る予定です。
デパ地下と言いたいところですが、帰り道に調達できるモノじゃないとね…


スーパーかコンビニ飯か🤔


今日はコンビニの気分😄


誰でも自分好みのコンビニがあると思います。
私の場合はセブンイレブン。
《とらひめハウス》の回りには3件のセブンイレブンがあります♫



セブンイレブンと言えば…
私は大学生の頃、セブンイレブンでバイトしていました。
その頃は本当に朝7時から夜11時までの営業だったけど…いつから24時間営業になったんでしょうかね?


当時のユニフォームは、全身に『7』がいっぱい描いてある、アロハシャツみたいな物だったですよ🤣



着るのが恥ずかしかったのを覚えています🙈


セブンイレブンをよく利用する理由は、味付けが我家好みだから。
でも少し味が濃いですけどね…後で喉が渇きますし💦


さてさて…何があるかな?👀
おっ❗️フルーツサンド発見‼️👁‍🗨…でも夜は糖質抜きが基本💧 
当然、デザートもダメです🙅‍♀️
野菜は家にあるから、タンパク質を買わねば。
夫は鍋焼きうどんが食べたいって言ってたっけ…🤔


いろいろ迷った挙句、買ったものは ↓↓

チキン2種、豚汁、ホッケ、茶碗蒸し、うどん  以上です。


再び車に乗り込み、とらひめハウスに到着🏠



ガーデンの花がお出迎えしてくれました。
やっぱり花があるのは良いですね🌹
さっきまでの辛い思い出がぶっ飛びました💨


今日は夫が在宅していましたが、夕方から出かけた様子。
洗濯物を取り込んでくれたみたいで助かりました😮‍💨
昔は帰りが遅くなると、洗濯物は冷えて湿っぽくなっていましたもん。


ゲージに入れられていたトラ🐱がワァワァ鳴いていたので、外に出してご飯をあげました。 待たせちゃってゴメンね💦



1年後…トラは生きているのかな?


ご飯を食べているトラを見ていたら、いつぞや《暮しの手帖》の表紙にあった言葉を思い出しました。


【今もいつかは思い出になる】


時は少しずつ着実に動いていて、嬉しかったことも辛かったことも過去になっていきます。
1年後、5年後、10年後が どうなっているのか分かりませんが、今という時に感謝しなければ…と思ったのでした。


明日はちゃんと晩ご飯を作ります😝