いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

アレも🥬コレも🌷

とらひめ地方の天気は下り坂で、今夜半には雨が降ってくるそうです。
そろそろ今年の畑仕事は終わりに近づきました。
今日は夫が畑を耕運機で軽く耕してくれると言ったので、追加の冬野菜を植えようかな😄
ということで、この前行ったばかりだけど💦いつもの農園屋さんにGO❗️


晩生のブロッコリーやカリフラワーに加えて、既に今、収穫している葉物野菜の種を買うことにしました。
ん〜…もうちょっとビオラも植えようかしら?🤔
サクラソウもいいなぁ…
そう言えばチューリップの球根を植えようと思っていたっけ。


などとアレコレ買ったら、また予算オーバー💧
おまけに帰る途中、JAの直売所に吸い込まれるように寄ってしまい…
気がつけば《とらひめ号》のトランクは大荷物😂


(袋菓子はJAの収穫祭でガチャポン景品)


今日は畑で やらなければならない事がたくさんあるのに、庭まで手が回らないかも💦
とりあえず遅いお昼ご飯を食べて作業に取り掛かります。



カリフラワーがいい感じに育ってますね✨
もう少ししたら食べられそう😋



まずグリンピースに支柱を立ててネットを張ります。
手前はツルなしエンドウなので支柱は要りません。



もう少しすると強い季節風が吹くので、本当は根元に藁か網を張るといいんですが…
これからの検討課題ですね。



夫が畝を4本たててくれました。
晩生ブロッコリー、カリフラワーの苗を植え、ほうれん草、青梗菜の種を撒きます。



いつも畑に出ると遊びに来るセグロセキレイがやって来ました。



ここでちょっとガーデンに移動。



この埴輪顔した素焼きのネコ…実はプランターなのです。
何年か前、ホームセンターの植木鉢売場で放置されていたのを買って来ました。
耳が欠けちゃっていたので2割引だったですね🤣
今年はこの子の背中にチューリップとクロッカスを咲かせたいと思います。



観葉植物を植え替えた時に余っていた赤玉土、ピートモス、バーミキュライトが余っていたので、配合はメチャクチャですが💦 チューリップの球根4個を植え、少し土をかぶせ、合間にクロッカスを植えました。
少しピートモスが多すぎたので、水捌けが心配です💧


↑↑ 前回のガーデン作りの時の写真です。
この子の上に綺麗なチューリップとクロッカスは咲いてくれるでしょうか?
私はプランターでの花作りが苦手なので😅 とても不安ですけど…


サクラソウとビオラもガーデンに追加しました。


暗くなって来ました。
今日の予定はまだあります。芋類を掘らなくちゃ💦


里芋(白芽)


里芋(赤芽)


ジャガイモ


ここまで来て日没にて作業終了です。
本当は芋類を全て掘り上げ、インゲンを片付ける予定だったのですが…ガーデンまで手を出したので無理でした😅
この後、雨が降るそうなので水やりはしなくて大丈夫のようです。本当は畑が泥濘む前に芋類を掘り上げたかったですが、里芋(赤芽)とジャガイモの畝半分は掘り上げられませんでした。
もう少し計画的に作業しないとダメですね。



************************************



先日、無印良品で買ってきた糠床について…のろのろさんからリクエストがありましたので、ご報告です。


手始めにカブを漬けてみました。漬時間はカブだと20〜24時間程らしいです。
一昨日漬け込んで、昨日さっそく食べました。
感想は…何だかちょっとイメージの味と違う感じ🤔


私の理想的なぬか漬けは、ばあちゃん(夫の母、つまり義母)の味です。
残念ながら、その味には程遠く…お世辞にも美味しいとは言えませんでした。
「ばあちゃんのぬか漬けには色々入っていたからなぁ」と夫が言う通り、だし昆布、煮干し、唐辛子、干し椎茸、ニンニク等が入っていたっけ。



1日置いて今日、もう一度食べてみました。
カブは少し味が馴染んだ感じです。キュウリはまずまずでした。


ばあちゃんにならって、私も煮干し、干し椎茸、鷹の爪を入れることにします。



本当はちゃんと糠を自分で作るべきですよね🤣
糠も畑同様、育てるものです。
その後の味の変化については、随時ご報告しますね🤗



何だか、いろいろな事をやった1日でした。


…でも、まだ終わっていません😂
今からピアノの練習をしなければ💦  


その理由は、また明日の記事でご報告します。