いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日は🛍お買物デー

無印で売っている《ある物》が欲しい、と先週から思っていましたが、なかなか出かけるチャンスがありませんでした。
でも、今日はヒトリ時間の日です😆
そうだ‼️今日はAEONへ行こう🎶



私の街は比較的大きいので、市内にAEONモールが3つあります。
1つはまだAEONがジャスコと呼ばれていた時の建物なので小さいですが😅


このAEONは、今の家に引越して来る前に住んでいたマンションの直ぐ近く。
私の街には昔、大きな紡績工場が幾つかありました。
それらが撤退した後、AEONモールやCostcoなどの大型店舗が次々と建ち…ここは今、市内で最も大きいショッピング地域です。


カーブスへ行って運動した後、AEONへGO❗️
先ずはお昼ご飯を食べよっと😋
今日は🍚定食が食べたい気分です。


レストランのあるスペースへ行くと…あれ?こんな所に《さわやか》ができてる👁‍🗨



《さわやか》の記事を書くと私が何処に住んでいるのかバレてしまいますが😂
今や全国的に有名になってしまった《さわやか》。
名物の《げんこつハンバーグ》もお肉料理も本当に美味しいです。
でも有名になってしまったあまり、県外からのお客さんで超混んでいるから、地元民は《さわやか》に入ることができません💧
私が最後に《さわやか》に行ったのは、もう15年以上昔のことです。


まぁ自分は定食の気分なので…定食屋さんへ真っしぐら💨
お刺身が食べたかったので、お刺身付きのグリルチキン定食をチョイス😋



これで昼ご飯のタンパク点数は3点以上確保出来ますね✨
100円プラスして食後のデザートに わらび餅♫ 自分へのご褒美よ😆(何のご褒美だろう?)



え…ちっちゃい💦 2つしか入ってないじゃん💢


気を取り直して…
AEONのような大きなショッピングモールへ行くと、歩くだけで疲れてしまうので、自分はいつも行くお店しか巡りません。


私がいつも行くのは…島村楽器。

ここへ行くのは楽譜を見るためです。
駅前にYAMAHAはありますが、今や楽譜の品揃えは島村楽器の方が上。
ネットでも楽譜を買いますが、どうしても目で見て確認したい時は島村楽器へ来ます。
今は欲しい楽譜がないから、今日は素通り😂


ハーニーズ

若向きのリーズナブルな服屋さんで、全国にお店がありますよね。
意外かもしれませんが、掘出し物があるのです。
私は服の材質にこだわる方で、綿素材のカットソーが定番。
ハーニーズのカットソーは綿素材(しかも綿100%!)が多く、洗濯機でネットに入れて洗えるニットとか、私のニーズに合っているのです。
セレモニーピアニストの仕事で着る白のブラウスも種類が豊富✨
若い頃は好きなブランドの服に、毎月の給料の殆どを注ぎ込みましたが…もう、そのようなお年頃ではありません🤣
この前、大量に服を処分したので、今の季節に着るニットが品薄です。
2〜3千円の服なら、捨てる時も心が痛まなさそうですし💦

今日はピスタチオグリーンのニットを買いました。


Seria

Seriaは家の近くにもありますが💦
夫がアルコールクロスが欲しいと言っていたのを思い出しました。
昨日、青菜の水気を巻き簀で絞っていた時に解れたので、巻き簀と…今週末にグリンピースに支柱を立ててネットを張るのでネット。


無印良品

今日の本当の目的地です😂
無印良品は私が大学生の頃にスタートしたと思うのですが…当時はブランド物が大流行りで、無印は異色でしたね。
当時からすると、そのコンセプトも随分変わってしまいましたが…
今日買ったのは糠床です!

《とらひめ農園》で獲れたカブを糠漬けにしたい!と思っていました。
私はカブの糠漬けが大好物なんです。
いつも糠漬けにチャレンジするのですが、生来の怠け癖でいつもダメにしてしまって💧
無印の糠床は手軽にできそうなので、ずっと欲しいと思っていました。
やっとGETです🎶


今日、AEONをブラついたのには、もう1つ目的がありました。
自分好みの服を扱うお店を見つけることです。
お店はたくさんありますが…なかなかビビッ⚡️と来るお店はないですね…
歩き回っていたら疲れてしまいました😂


もう帰ることにします。
帰る前に、日替り特売品を買うためにドラッグストアへ寄りました。


あ❣️
ドラッグストアの隣にある雑貨屋さんを覗いてみよっと🎶
この雑貨屋さんは元が呉服屋さんで、今はオシャレ雑貨と一緒に普段着も扱っています。


そしたら…掘り出し物GET😆

欲しい感じのカーディガンとガウチョパンツを買いました。


私の仕事や外出用の定番服はカットソー、カーディガン(たまにセーター)、ガウチョパンツ(またはミモレ丈のスカート)です。
あまり柄物は着ず、たまにチェックか大判の花柄ですね🤔
色は紺、グレー、緑、差し色としてエンジ、サーモンピンクなど…。
本当はアーガイルやノルディックなどのトラディショナルな柄が好きですが…今の自分には似合わなくなってしまいました😢


自分の好きな服を着たいけれど、着たい服=似合う服ではありません。
残念なファッションは誰よりも自分が嫌なので、相手に不快感を抱かせる服は着たくないと思っています。


でも…やっぱり買物はいくつになっても楽しいですね🥰


今回、自分好みのお店はAEONにはなくて、思いがけない所にありました。
これからは この雑貨屋さんを行きつけの店にします♫
ちなみに1品当たりのお値段は、全て2千円前後😂
それでも私は楽しいし、充分幸せです✨