いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

秋の庭🥀

昨日のぐずついた天気がウソのように晴れ上がったとらひめ地方☀️
朝、ゴミを出した後に庭を見回りました。


我家に植えてあるバラは四季咲き、または返り咲きなので、秋も花が楽しめます。
少し前にガンガン切ったバラにたくさんの新芽が出ました。
ちょっと比較してみます。


↓↓ 剪定直後

↓↓ 今日のバラ


すごく逞しく新芽が出ました🌱
秋バラも咲いています🌹


瀕死の重症だったので、枯れるのも覚悟の上でしたが…葉もきれいになってヨカッタ🙌


バラ園のように上手に育てられていませんが、他にも咲いているバラがたくさんあります。



…こうして並べてみると、自分の好みが分かりますね🤣
白いバラを育てていたこともありましたが、家が白いし砂利も白いので、今はピンク系が圧倒的に多いです。
差し色程度に赤や紫、黄色もありますが、1〜2本ずつしかありません。


バラは野バラの遺伝子を持つ白の花が強健です。
ピンク系のバラは弱いので、白い野バラに接木された苗が殆ど。
以前、接木の台木となっている野バラが、穂木のピンク系バラを押し除けて大きくなってしまったことがありました。
野バラは河原や荒地でも、他の草に負けずに大きくなりますね。


秋はセージの花がキレイです。
《グダ庭》中央の花壇にはメドウセージ(サルビアガラニチカ)があって、今が花盛り。 


虫も付かず病気にもなりません。
ぐんぐん育って、他の花を押し除けるから6月に切り戻ししたのですが…
暴れん坊の困ったチャン💧
でも花が咲くと許す気になってしまいます😂


↓↓ こちらはセージの代表格、アメジストセージ。


まるでフェルトのような花です。そろそろ終盤に近づいた感じでしょうか?
メドウセージ、アメジストセージともハーブの類に属しますが、特に効能はありません。
花を楽しむハーブだそうです。
どちらも花が終わったら根元から切り戻す予定。
それが終わる頃、私の庭仕事も冬の休みに入ります。


今日はお天気も良くて汗ばむほどでした。
冬の とらひめ地方は強い季節風が吹き荒れます。
大学時代を過ごした東京で、冬はこんなに静かなのか!😳とビックリしたくらい。


庭を楽しんでらっしゃるブロガーの方の記事を読んで、今年はビオラやパンジー、チューリップも植えてみようかなぁ…と考えています♫


また農園屋さんに行って、苗や球根を見てみようかな😆