いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

娘と一緒に🚗💨

市内で1人暮らしをしている娘が帰って来ました。
やっと夏休み(今になって)が取れたそうです😂


珍しく2泊くらいするようで…今日は久しぶりにお出かけしたい!と言い出しました。
夫は仕事なので、それじゃあ お母さんと一緒に2人で行こう😆🚗💨


普段2人で出かける時は娘が運転しますが、娘は連日の激務でお疲れのご様子…
行先は私の良く知っている街なので、《とらひめ号》で出かけました。


良く知っている街…そこには私の初任校があります。
せっかくなので学校の前に行ってみよう♫

私がこの学校に赴任したのは、大学を卒業したばかりで22歳の時でした。
この学校の前身は伝統ある旧制中学で、県内有数の進学校。
甲子園にも何度か出場したことのある野球の強豪校です。


当時は団塊の世代の先輩教師が40歳前後の働き盛り。
《とらひめ》というのは、先輩方が付けてくれた、私のあだ名です。
先輩方はハチャメチャな私を「新人類」とからかいながらも、大変可愛がって育ててくれました。
私が退職した後も講師の仕事を紹介して下さり、本当に感謝しています😊



今日の第1の目的地は、この学校のすぐ隣にあるステンドグラスの美術館。

地元のお医者さまが趣味で集められたステンドグラスを、市に寄贈して この美術館ができました。作品は全て19世紀にイギリスの工房で作られたホンモノです。

保存状態も良くて、本当にキレイでした。
ステンドグラスは教会の窓を飾るので、聖書の内容に則したテーマが多いですね。

美術館のすぐ横はお城です。
今は天守閣の補修工事中で、外から外構を見るだけでした。

私が勤めていた頃は天守閣がなくて石垣だけだったのですが、その後、大河ドラマの舞台になったこともあって、お城の周りはだいぶ整備されました。
天守閣の工事が終わったら、改めて来てみたいです😊


次に向かったのは、鳥と花をメインに展示している庭園。
いろいろなフクロウがお出迎えです🦉  
でも昼間なので、皆んな寝ていましたが💤🤣

天井に花が飾られていて、とてもキレイ✨
このエリアはテラスになっていて飲食する場なので、ここには鳥はいません。

園内は幾つかのエリアに分かれていて、エリアごとに鳥と触れ合うことができます。


次に向かったのは製茶所が経営するカフェと茶園。この辺は深蒸し茶の産地です。
娘は抹茶のアイスクリーム最中、私は抹茶あんみつのセットをチョイス。

この辺のお茶は本当に美味しいです‼️まさしく緑を飲んでいる感じ🥰
ショップでお茶を買いました。我家のお茶は、いつもここで買っているのです。


今はお茶の花の季節。

テラスの前は茶畑が広がっています。
今はオリーブの木も植えられているようですね✨


娘と出かけるのは、本当に久しぶり。
車で走りながら色々なことを話しました。
仕事のこと、社会のこと、これからの人生のこと…
彼女は30歳を過ぎていますが、結婚していません。
自分の仕事で手一杯で、他の人のために時間を割くことができないから、結婚はしないと言っています。
彼女の人生ですから、自分の思うように生きてほしい。
そのためには私が健康で、歳をとっても娘の世話にならず、自立した年寄りになるのが大切ですね🙂


娘と一緒に元気にお出かけできる…このような幸せな日が長く続くように、身体に気を付けて人生を楽しみます♫