いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

春の花と味覚

今年は例年より暖かいようで、九州では早くも桜が咲いた所があるのだとか。
となると今年も暑い夏になるのかしら?と、今から憂鬱です😂
暑いと畑作業も庭仕事も辛いだろうなぁ…🥵


それは ともかくとして、我家のミモザは見頃を迎えました。



お隣へ回覧を持って行ったら「とらひめさんの家の黄色い花は何という名前?」と訊ねられました。
ミモザの木も花も、なかなかインパクトがあるようです😅



花瓶に飾ろうかと枝を切りに行ったら、ミツバチがブンブン🐝
ミモザの枝は暴れん坊なので毎年剪定に苦労しますが、この美しい花を見ると仕方ないかなぁ…と思ったりして😂


畑ではサヤエンドウが花盛りでした。



まるでサーモンピンクのスイートピーそっくりです。
今の時期は天敵のアブラムシもいないので、本当にキレイな花が楽しめます😊


その横には新玉ねぎ。



マルチをかけていないので雑草も一緒ですが💦
そろそろ収穫できそうかな?



新玉ねぎは生食が一番美味しいのです。
今日は新玉ねぎのマリネを作るために収穫してきました。
キャベツと新玉ねぎでサラダにします。



新玉ねぎは《とらひめ地方》の特産。
スライスして削り粉と醤油で食べるのが一番美味しいと思います。
苦味が殆どないので、水に晒さず そのまま食べられますが…私のイチオシはマリネ。



1/2個の玉ねぎをスライスし、塩小匙1/2を混ぜてよく揉みます。
我家では夫の血圧が高いので、もう少し塩を減らしますが…
使う塩は精製塩ではなく、粗塩の方が まろやかでオススメ。



オリーブオイルと酢を各大匙1、コショウと刻みパセリを加えます。
オイルは生食用のエゴマ油かアマニ油を使うと、更に身体に良いですね😆



今日は先ほど収穫したキャベツの千切りの上に乗せていただきます😋



ここにハムを入れればハムマリネ、スモークサーモンを入れればサーモンマリネになります。
生食で食べることが多い新玉ねぎですが、消費しきれない時は料理に使ってしまいます。
少し水気が多いですが💦


玉ねぎは血がサラサラになるといいますよね✨
健康のためにも、春野菜をたくさん食べたいと思います🥬