いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

鏡が嫌いな お年頃🪞

以前、カーブスでトレーニングしていた時、腹圧が入っていない状態でマシンを使っていたために身体を痛めたことがあります。
それ以来、しっかりと お腹にチカラを入れるように心がけていますが、正しいフォームで使えているのか気になるなぁ…🤔


以前通っていたスポーツジムは壁の殆どが鏡張りだったので、自分の姿勢を確認できたのですが。
そういえばカーブスにはトイレの洗面台の他に鏡がありません。
コーチに訊いてみると、カーブスでは鏡を置かない主義なのだそうです。


へぇぇ〜…なんで?😳


理由は教えてくれませんでしたが、この先も鏡を置く予定は無いのだそう。


それは多分、メンバーさんの多くを占めるシニアの方が、鏡を嫌うからなのだと思います。
カーブスは『今まで運動経験のなかった人でも気軽に始められる運動』というのがウリ。
運動の必要性を感じるのは人それぞれですが、運動をしてこなかった人が 自らの姿を鏡で見てガッカリし…カーブスに来られなくなったら困る、というのが理由なのでしょう😅


それは分かる…私も自分の姿を鏡で見たくないし。
でも、遠目に自分の姿勢くらいは確認したい気もします。


それにしても、鏡を見るのが嫌になったのは何歳くらいの頃からかしら?🤔
たぶん更年期の頃からだったと思います。
女性ホルモンの恵みを受けられなくなったあたりから、老化が一気に進んだ気がしました。
今、鏡を見るのは1日に3回くらい?
洗顔・歯磨きの時、化粧する時、髪を整える時…でも、マジマジ見たくありません。
昔は1日に何回も鏡を見たものなのですが💦


先日、ハナちゃん🐱の正式譲渡時に 飼い主と猫のツーショットの写真が必要になりました。
夫にスマホのカメラで撮ってもらったら…


え〜⁉️私、こんなに老けた?🤯


老けたと思った理由は、顔のたるみです。
外仕事が多いせいでシミがちょっとありますが、それは我慢の範囲内。
メガネでも隠せるし。
でも、タルミはいけません😂
コロナ禍でマスク生活が長かったからでしょうけれど…それは言い訳にしかなりませんよね💦


カーブスでは身体の筋力を鍛えられますが(というよりは現状維持)、顔の筋肉は自分でトレーニングしないと‼️


ということで、YouTubeで顔のタルミ解消の動画を探しました。



ブルドッグ顔たるみ!アゴ下のたるみをとる究極の方法【40〜50代必見】


3種の顔トレを1分ずつやるだけ。
本当は1日に3セットしなければならないそうですが…面倒だから お風呂で温まっている時に1セットだけすることにしました。
これじゃあ効かないかもしれませんが💦
以前に顔トレによって筋肉痛になり、懲りたことがあるのです😅


もう この歳だから美しくなろうなんて思いません‼️
目指すは現状維持ですからね😂


やり始めてまだ1週間ですが、口の回りが柔らかくなったような気がします。
私は顎関節症があるので、口を大きく開けられないのが悩みで…でも、それが少し解消されたかな?
それから頬を上げてニッと笑う時に使う頬の筋肉も、スムーズに動くようになったような感じ。
舌打ちも上手くできませんでしたが、ちょっとマシになったかも?


とにかく、何もしなければ落ちる一方なので💦
自分ペースで顔トレをしようと思います😄


今はまだ人前でマスクを外せませんが、いつか自信を持ってノーマスクに戻りたい。
それを夢見て、コッソリ顔トレに励みます🎶