いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ネットで生まれた友情🤝

基本的に1日1記事と思っていますが、今日はもう1記事😅


今日10月10日は私が前にプレイしていたソシャゲ(ソーシャルネットゲーム)を引退した日です。
引退して早くも2年の月日が流れました。
毎年引退した日に記念と思ってログインしています(まるで七夕の織姫と彦星みたい🤣)
それについては↓↓の記事をご覧ください。


恐ろしいまでの廃課金ゲームをなかなか引退できなかったのは、そこで友だちになった人と切れるのが辛かったからです。
ゲームという性格上、自分より年下の人が多かったですが、いろいろ勉強させてもらいました。


特にネット上の付き合い方について、教えてもらうことが多かったですね。
これは年齢が上下というのではなく、その人の人間性かなぁと思いました。


私はどちらかと言うとリアルの人間関係が苦手です。誰かに合わせる、というのが上手くできません💧
一緒にいる相手のペースに合わせるのが苦痛というか…単なるワガママなのですけど🤣


仲のいい人が一時的にできたこともありましたが、相手とトラブルになって、その後ストーカー(同性なのに!)されたり…
友だちアレルギーとでも言うか💦なのでヒトリ行動が多くなりました。
ヒトリは誰にも気を遣わなくていいので気楽ですし。


でも、たまたま始めたゲームがソーシャルゲームだったので、否応でも誰かとコミュニケーションを取らなければならなくなりました。
ストラテジーゲームは仲間と戦略を立てて戦うので、メンバーとのコミュニケーションが欠かせません。
最初は戦略について話をしていましたが、次第にお互いのことを話すようになり…
同じ物(ここではゲーム)に興味を持っていると、気があって友情が芽生えて来ます🌱



皆、リアルの生活があるので、ログインしている時にだけ話しますから、常に相手を気にする自分にとっては楽でした。
でも人が集まれば不協和音が生まれることも…


そんな時、あるプレイヤーが言いました。
「顔が見えないから何でも言って良いのではなく、顔が見えないからこそ相手を思いやらなければならない」
正にその通りだと思います。
そしてその言葉は今でもネットコミュニケーションをとる上で、自分にとって指針となりました。



さて、今回は1年ぶり2回目のログインです。
ログインしようと思ったのは、そこで友だちになった人から連絡があったから。
彼女は私より10歳以上年下ですが、何故か気が合って…お互いにLINE交換したのがきっかけで、時々連絡を取り合っています。



彼女のおかげで昔のゲーム友だちと再会!
楽しかったなぁ…課金のことを考えると、もう続けるつもりはないので😅
同窓会?が終わったらすぐに消しましたけど。


今の世の中、友だちができるのはリアルだけではありません。
きっかけはソーシャルゲームでしたが、おそらくリアルでは出会えない人とたくさん知り合うことが出来ました。


最近ではゲームよりブログの方に自分の興味が向いています。
ブログは自ら発信することはもちろんですが、ブロガーの皆さんの記事を読むのも楽しいですね♫
ブログを読みながら、この人は私と同じタイプ!と思ったり、この人はこんな感じかな?と想像したり…一方的にファンになっている人もいます😂


人との関わりはキャッチボールと同じで、発信する側と受け手が必ず存在します。
ネットの世界もそう。
私は後で読み返した時に、自己嫌悪になるような文章を書きたくありません。
できるなら負のイメージは避けたいなぁ…キレイゴトばかりではないけれど💦


リアルでは付き合い下手の私ですが、ここでも友情が生まれたらいいなぁと思っています😊
これからもよろしくお願いします🙇‍♀️