いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

年末、銀行で思ったこと🏦

我家の家計は1週間を区切りにしています。
以前は婦人之友社の家計簿を使って予算をたてて管理をしてきましたが、今は週あたりの予算を決めて、出費ごとに封筒に入れておくだけという簡単な家計管理。
毎週金曜日を家計の切り替わり日に決めています。


その日は銀行へ行って家族分の通帳の記帳をし、1週あたりの生活費を我家のメイン口座からおろしてネットで買物した分のお金をカード払い用の口座に入金。
毎週金曜日は銀行と郵便局へ行く日と決めています。



銀行が混むのは年末年始、年度末の時期、それから年金支給日(偶数月の15日)。
この時期は なるべく銀行へ行くのは避けたいのですが…いつものルーティーンを崩したくありません(こういう所だけA型😂)。


いつもならカーブスへ行った後にチョチョッと《とらひめ号》で行くだけなのですが、今日は年内最後の銀行営業日だから、きっと混んでいるだろうな💧
道路もいつもと違う混み方なので、あまり運転したくなく…夫に運転手を頼み、私はATMでの作業に集中することにしました。


さて…メインバンクへ行ってみると、やっぱりATMは長蛇の列😅
仕方ない。気長に待とう。
私のようにATMに並んでいる人、窓口で呼ばれるのを待っている人…色々な人がいるので、人間観察には絶好機会👁️‍🗨️


いつも思うことですが、銀行に来ている人は年齢の高い人ばかり。
ここには30代以下の人なんて居ないんじゃないかしら?👀
若い人は経済的に厳しいだろうから、あまり銀行に用事がないのかもしれません。
特に窓口に並んでいるのは、年齢の高い人ばかりです。


それか、若い人は昔ながらの銀行はあまり使わないのかも?
ネットバンクで お金を管理しているのかもしれないですね🤔



私も以前、ネットバンクに口座を持っていました。
ネットバンクはオンライン上の数字だけでお金を管理します。
昔ながらの銀行は必ず人の手を介していたけれど…これって大丈夫なの?
何となく気味が悪いような気がして、時代に逆行するのは分かっていたけれど解約してしまったのでした。


たぶん昔ながらの銀行を利用するのは、私と同じような感覚を持っている人なのでしょう。
だから この銀行の(特に窓口)利用者はシニア中心なのかもしれません。


しかし…今の時代、人間の方が信頼できないかも?😅


それにしてもATM。
ここには4台のATMがあって、いつもなら待ち時間は殆どないのに、今日は なかなか順番が回ってきません😑



しかも そのうち2台のATMは操作している人が何件も手続きをしているのか?全く終わる気配がなく…
「複数のお手続きをされる方は お一人様5件まででお願いします」という貼り紙があるのに、それを無視して一人占め状態です。


何をそんなに手間取っているのだろう?👀
振り込みかしら?🤔


よく見ると4台のATMを操作している人の3人は、スマホを使いながら操作しています。
「携帯電話を使用しながらATMの操作はご遠慮下さい」って貼り紙もあるけど?😅
大丈夫?そのお取引き、振り込め詐欺かもしれないよ?⚠️


などと要らない心配をして見ていましたが…ATMの操作に時間がかかっていたのは、比較的お若い方ばかりでした。
おそらくウチの娘と同じくらい?
あまりATMを利用したことがないのかもしれません。
年齢からすると、振り込め詐欺の被害者になりそうもないかな?


さて、やっと私の順番🎶
私の手続きは2冊の記帳と、今週分の生活費の引き出しのみなので数分で終了です。
しかし…2台のATMは相変わらず同じ人が手続き中で、列は ますます長くなっていたのでした。


う〜ん…
本来なら、他の人のことを考えて、互いが気持ちよくいられるように気を使わなければいけないと思うのですが、最近はそういう人が減ったのかしら?
幸いだったのは、誰も文句を言うこともなく、おとなしく順番を待っていたことだけ。
それにしても、色々な人がいるものだなぁ…と思ったのでした。


やっぱり多くの人が動く時は、同じ所に行くのを避けるべきなのかも。


自分のルーティーンは崩したくない私ですが、モヤモヤ気分を味わわないために…次回から年末、年度末、年金月の15日は 金曜日であっても銀行へ行くのは避けようと思います😂