いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

これからの お金について考えた💴

最近ブログ巡りをしていると、投資についての記事を目にしない日はありません。
新型NISA?iDeCo?FX?株?
お金に疎い私には全く分からず…でも今は投資がブームのようです。



持っている お金を運用して増やすというのが投資の目的。
今は景気が良くないので、銀行に預けていても利子がつかないから、自分で お金を運用させて「お金に稼がせる」ということなのですね。


一般的なサラリーマン家庭では、世帯主が退職して退職金を受け取った時が その家の財産MAXという状態。
そこから先の生活は年金で、足りなければ今までの貯蓄を取り崩していくわけで…
自分の寿命と必要になる お金のバランスが大事になってきます。


と偉そうなことを言っていますが、私は夫が貰った退職金の額を知らないし、我家に どれだけの蓄えがあるのかも分かっていません🙈
我家では長期的な資産計画?は夫が担当し、私は決まった生活費の中で やりくりするので、私の関心事は《財布の中に いくらあるか?》ということだけです😂


我家の資産については、夫の退職時に借金がない状態にすることを心がけました。
結婚4年目に35年ローンでマンションを購入。
そのままいくと夫の退職後にも返済が残っている状態でした。
バブル時代が終わった時、金利が下がったのでローンを組み直して、何とか退職前に完済できる状態へ。
結局マンションを売却したので、そのお金でローンは完済できました。
退職後の生活がマイナスからのスタートにならなくて、本当に良かったです。


夫が退職した時、貰った退職金を運用しませんか?と我家のメインバンクから電話がかかって来ました。
銀行に お金を預けていても 利子は殆ど付きません。
そこで夫は投資について銀行へ話を聞きにいきました。



すると銀行の人は「必ず値上がりします」と、絶対に悪いことを言いません。
夫が「そんなに良い物なら、当然 あなたもやっているんでしょう?」と逆に訊ねると、自分は運用をしていないと銀行の人は答えたそうです。
それを聞いた夫は すっかり投資をする気をなくし、結局 退職金はそのまま銀行へ置いておきました。
利子は付かないけれど お金は減るわけではない、と言って。


それから間もなく円が大暴落。
もしあの時、銀行に勧められるまま投資をしていたら、元本割れするところだったそうです(銀行の方が何を勧めていたのかは分かりませんが…)。



資産運用する人が皆んな儲けられるのではなく、損をする人もいるわけで…
パチンコなどのギャンブルと同じで、勝つ人がいれば負ける人もいる。ですよね?
テレビで投資のCMが流れると、最後の方で画面の下に小さく「運用次第では元本割れすることがあります」と必ず出て来る。
それを思うと、小心者で鈍臭い私は とても資産運用できないなぁと思ってしまうのです。


では…今あるお金を増やすのには どうしたらいいか?調べてみました。
M銀行のホームページによると、投資で増やす他に、収入で増やす、節約して増やすとあります。
他にもポイントを貯める、メルカリなどを利用して不用品を売る、というのもありそうですが…


投資しないと仮定して、節約はガチでしていませんが、我家は公務員家庭なので贅沢な暮らしはできませんでした。
それは今でも続いています😂



収入…これについては定年を迎えましたが、夫も私も働ける場所があるので、微々たる収入があります。
いつまで働けるかどうかは分かりませんが💦


ということは?我家は投資の必要がないのかも。


ただでさえ数字に弱い私。
お金は あった方がいいに決まっているけれど、資産運用は私にとってレベルが高そうなので(今は)辞めておこうと思いました。


それよりも長く働き続けられるための努力をしようと思います。
まずは健康かな?
昨日のブログと同じ内容になってしまいますが💦
身体に気をつけて健康寿命を延ばすべく努力します。


あ…もちろんガチガチの努力ではなくて、楽しみながら🤭