いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

晩秋のある日

今日は🎌勤労感謝の日ですね〜。
夫が再雇用でお世話になっている会社は土日以外、勤務日です。
なので今日は ご出勤。


ヒャッホーイ🎶 好きなことができる😆🙌


こんな日は いつもならゲーム三昧なのですが、今日はゲームの気分ではありません。
何をしようかな…🤔


とりあえず、先日 夫の実家から届いた《じいちゃんの柚子》を何とかしなければ。



じいちゃん(義父)が亡くなる前に植えた柚子は、タネがなくて扱いやすいのです。
無骨ものですが無農薬。
今日はこれを柚子酒にしました。
少し余ったので、果汁を絞って保存します。



皮がたくさん出たので、天日干しにしました。
乾いたらお風呂に入れようと思います。



今日は ちょっと気が早いけれど、来春 咲く花の準備をしようと思います。
というわけで やって来たのは、いつもの農園屋さん。



ここへ来るとテンションが上がります😆⤴️



今年もバラの大苗が売り出される季節になりました。
欲しいな〜と思いましたが、これを買うと予算が足りなくなってしまうのでガマンです😅
春の花壇…今年はチューリップを主役に、球根中心でまとめてみるつもり。



何色にしようかな?🤔
MIXで100球入りの球根は1,980円と お得でしたが…できれば色を揃えたいので、バラ売りの球根を40球買うことにしました。
私の好きな紫、ピンク、白…この3色に花色を絞ってみようと思います😊



真ん中にチューリップ、手前にクロッカス、向こう側にムスカリを植えます。
丸花壇の中にあるニャンコ鉢に植えるビオラも4つ書いました。



鍬で土を耕し、少し肥料を混ぜて…球根を並べてレイアウトを決めます。
球根についているビニールテープを剥がし(これがメンドクサカッタ💦)



土をかけてならしました。
ちゃんとキレイに咲いてくれるといいな…


鍬を出したついでに、畑へ行って里芋を1株掘り起こして来ました。



白芽も赤芽も、あと5株ずつ残っています。
土の中にあれば傷まないので、食べる分だけ掘り起こしながら収穫していく予定。


鍬は鉄製なので重いし、球根植えや芋掘りは屈伸運動なので、膝と腰が痛くなりました。
昔は平気だったけれど…やっぱりトシですかね〜😵
特に下半身がキツイです。


夕方、ネットで注文してあったマッサージ・スティックが届きました🎶



膝痛には太ももの筋力をつけると同時に、マッサージやストレッチが有効なのだそうです。
コロコロと太ももをマッサージしてみたら…アラ〜🎶 気持ちいいですね😆


すると帰宅した夫が「また変なものを買ったな」
変なものとはナンジャ⁉️( *`ω´)
と言ってやりたかったけど…私は健康器具オタクなので、この他にもバランスボール、筋膜ローラー、バランスボール、ストレッチポール、ウェーブストレッチリングと(書き出してみて自分でもビックリ😅)、色々なグッズを持っています。
確かに またモノを増やしてしまいましたが💦
今日たくさん使った足の筋肉への ご褒美だと思ってゴロゴロ…


そんな晩秋の1日でした🍂