いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

断捨離というか、お片付け💨

やっと涼しくなりましたが、とらひめ地方はそれほどではなく…家の中ではまだTシャツで過ごしています😂


でもだいぶ過ごしやすくなりましたよね。
涼しくなったらやろうと決めていたことがあります。
それは要らない服の整頓‼️


私は断捨離という言葉があまり好きではありません。
確かに不必要なものは処分しなければならないと思っていますが…


究極の断捨離って自分を捨てる(居なくなる)ことなんじゃないの?😅
自分は世の中に必要な人間かどうか分からないし🙄
↑↑↑
こう思う自分って、かなりのヘソ曲がりですね💦


まぁとにかく、不要な物は処分しなくてはなりません。
私は高度経済成長期に子供時代を過ごしているので、他の世代の方より持ち物が多いと思います。


私は父を亡くした12年前に実家じまいをしました。
母はそれより20年前に亡くなっていましたが、実家にはまだ母の遺品も残されており…💧
それはそれは大変な思いをしたのです。
その経験から、一人娘の迷惑にならないように、持ち物を減らさねばなりません。



先日、こんな本を買いました。
(本当は電子書籍版が欲しかったのですが、なかったので仕方なく…)
その中にあった事柄を参考にして服の処分をしていく予定。



少し前にヒールの高い靴や1年以上履いていない靴は処分したので、今日はとにかく服とカバンを整頓するつもりです。


👇これが現在の私のクローゼット。



これだけでは収まりきらず、夫のスペースをも侵食しています🤣



できれば今の持ち数を3割減らして、夫のスペースにオジャマしている👆このブツを自分の方に寄せることが今日の目標。


では…作業に取り掛かります💨


カバンは少し前にだいぶ処分しました。
でも⭕️部分にラックに吊るされたカバンの列があります。



1つはとても好きなカバンなので残しましたが、後は全て捨てました。
私は革が好きで、いいカバンもあったんですけどね…
左側の巻物類は、そろそろシーズンオフになるので右の隅に移動させました。


処分する服の基準を決めましょう。
本のアドバイスを参考にして、手入れの面倒な革のブルゾン、肩が凝る重いコート、クリーニングが必要なウールのジャケットは捨てます。
基本的に1年着なかった物も捨てることにしました。


でも、残しておきたい物は保留です。
👇23区のダウンコート。ダッフルのような前飾りが好きだし、軽くて暖かです。
これは保留にします。


👇アクアスキュータムの巻きスカート。サイズダウンできれば履けないことはないけど😅
時代遅れのような気もしますが、好きなスカートなので…これも保留にします。


後ろボタンや後ろファスナーのワンピースやブラウスは全て処分しました。
ブラウスはセレモニーピアニストの仕事で着る白が多めですが、半袖1枚、七分袖と長袖を2枚ずつに減らして、もちろん後ろボタンのブラウスは捨てました。


自分の持ち数を把握するのは大変なことです。
普段着のカットソー類、ガウチョパンツ、レギンス類は、洗い替え用を考えても3〜4枚あれば充分ですよね?🤔


仕事へ行く服や、外出着は制服化すれば良いそうです。
私の場合、人前に立つ仕事が多いので…似たような服だとバレますが😅それでもオバサンが何を着ているか、誰もあまり目に留めませんよね?💦


ガンガン捨てたら45Lのゴミ袋に3つになってしまいました😂



次に服の居場所を明確にするためにラベルを貼りました。
定位置って大事ですよね💡


3時間かかって、やっと作業終了💨💨


👇作業前


👇作業後


これが私のオールシーズン全ての服になります。
う〜ん…あまり減ってないかも😂
中央が一番取り出しやすいので、今の季節の服は中央付近に置きました。


古着やカバンはメルカリ、ジモティを利用して賢くリサイクル?すればいいのかもしれませんが…私はそれが苦手です😅
自分が買った物は自分で責任を持って処分するという考え。


迷いが出ないうちに、古着類は回収をしている市民センターへ即、持って行きました。
明日は燃えるゴミの日なので、古着に出せない物は明日ゴミに出します。


ニトリで買った《マワハンガーもどき》がずいぶん余りました。
ハンガーはどうしようかな?💦
娘が使わないと言ったら処分しますかね😅


大変な作業でしたが、ちょっとスッキリしたかも♫
それでも服は増えるので、定期的に片付けしようと思いました。
いくら服を持っていても、着るのは私1人しか居ません。
それを肝に銘じたいと思います😇


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀