いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

秋の畑

今日の《とらひめ地方》は強い北西の季節風が吹き始め、秋も終盤という感じです。
「畑をやるぞ〜‼️」と夫が言い出したので、慌てていつもの農園屋さんへ行って苗とタネを仕入れてきました(いつも急なんです😅)。



例年、11月の文化の日あたりに玉ねぎの苗を植えています。
今年はいつまでも暑かったので、玉ねぎの苗はまだ出回っていないだろうと思ったのですが…たくさん苗がありました。
お店にある時に買っておかないと無くなっちゃうかも?



いつの年だったか忘れましたが、まだいいと思っていたら売り切れて困ったことがありました。
早生と中生を50本ずつ買おうっと🧅


今日買ったのはコチラです。↓ ↓



そら豆の苗、グリンピースとサヤエンドウの種、白菜と玉ねぎの苗です。
何だか…豆ばっかりですね🤣🫘


本当はマルチをかけた方がいいのですが…私の畑は気の向くまま。
畑作業は耕運機担当の夫がヤル気にならないとできないので、畝立てをしてくれたら即植えてしまいます。



前回タネを撒いたチンゲン菜が良い感じに育ってきました。



レタスやカブも大きくなりつつあります。



今年は夏の前にインゲン豆を片付けなかったので、夏を過ぎた今頃まで収穫できたのです。
でも さすがにくたびれてしまったので、これを最後に片付けました。



↑↑ インゲン豆とネギ



カブです。
今日はこれを料理して晩御飯にします。



↑ ↑ インゲンと竹輪の胡麻マヨ和え



↑ ↑ カブのタラコの薄味煮


レシピは コチラからご覧下さい。



基本的に野菜は自給自足ですが、我家で獲れない野菜は買います。
今日、買物に行ったら、野菜が高くてビックリしました😳
食費節約のためにも できるだけ野菜を作りたいと思います。


これからは落花生、生姜、里芋を収穫の予定。
もうひと頑張りしなくっちゃ💪