いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

程よい距離

我家では一昨年、夫が定年を迎えました。



初めは いつも夫がダイニングにいるのが妙な感じでした。
現役の頃、夫は いつも家にいなかったからです。


夫が何かする時には手伝わなきゃいけないのかな?
どこかへ行くなら お付き合いしないといけないのかな?
私が1人でカーブスへ行ったり、買物に行ったりするのはダメなのかな?


要するに、どこまで一緒に行動すべきか分からないのです😅
今までは自分1人だったので好きなようにできたのですけど。


退職してからというもの、夫は料理以外の家事を良く手伝ってくれます。
特に掃除はプロ級。
でも…手だけを出してくれるなら良いのですが、口も出してくるのが困ったところ。


「好きなようにやらせてくれればいいじゃん💢」


と言いたくなりますが🤣
掃除苦手で嫌いな私ですので、ここは上手く持っていかねばなりません。


夫婦には色々な形があると思いますが…ウチでは夫の方が8歳上だし、頭のいい人なので、どうしても夫主導型になります。
気まずい雰囲気になるのも嫌なので、一応夫の言うことを聞いていますが(聞くフリだけかも🫢)。
夫は《デキ夫》ですが、デキる夫の妻は大変なのです。


最近は私の精神状態を健全に保つために、夫がゴチャゴチャ言っていても 聞いていなかったり、そ〜っと その場を離れたり…そんな時、自分の部屋という逃げ場があるのは本当にありがたいことです😂




今日は朝のうち、夫は雨が降る前を狙って庭掃除を始めました。


まだ掃除しなくていい段階だと思うのですが、枯葉が気になると言うのです。
私は昨日も一昨日も庭の草取りをしたので、もう今日はやりたくないなぁ…
ということで、夫の好きなようにしてもらいました。


朝の家事が終わったので、自分の部屋にあるロッキングチェアでゲームしていると…



掃除を終えた夫が私の部屋に来て
「おかーさんは自分の部屋があっていいなぁ」と言いました。
でも、夫も自分の部屋があるのですけど😅


「おとーさんも、自分の部屋を居心地いいようにレイアウトすれば?」
そう言ったら、夫もちょっとその気になったようです。


34年も一緒に過ごして来た私たちですが、あまり一緒の時間を過ごしてこなかったので…
いまだに お互いの距離感をつかめていません。


ちょうどいい距離感って何だろう?


お互いが自分の世界に没頭できる場や空間があれば、程よい距離で居られるのかもしれません。
自分の部屋は そのために必要です。
私の部屋は雑多な性格そのものが表れて、本当に乱雑なのですが🙈


現役時代は気難しかった夫は だいぶ丸くなり、甘い物は嫌いと言っていたのに、ケーキも食べるようになりました。
今日は久しぶりに行きつけのケーキ屋さんへ。



若い頃は素直だった(?)私は ワガママで図々しいオバサンになり…夫も こんなはずではなかったと思っているはず😂


あと何年、一緒にいられるのか分かりませんが…
程よい距離を求めて、これからも日々を過ごしていくと思います。