いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

果物のお話〜梨編&初秋の庭

梨の美味しい季節になりました。
8月末、我家のスイカを食べ終わる頃になると、梨が店頭に並び始めます。
梨には色々な種類があり、それぞれの旬は1〜2週間程度。
スイカも終わったから梨を食べようかな…と思っているうちに、お目当ての梨が終わってしまうこともあります😅


《とらひめ地方》の山に近い方面は、梨と柿の産地。
毎年、この時期になるとJAの一角に柿梨専用の直売所がオープンします。
去年も確か、記事にしていたような…



今年はまだ行っていませんが💦
先日、産直で豊水梨を買いました。
暖かい我が地方では既に豊水は終わりのようです。


豊水の次に出回っているのが《あきづき》



豊水より酸味が少なくて、ジューシーで とっても美味しいんです😋



《あきづき》ももうすぐ終わりでしょうか。
次に出回るのは幸水かな?
旬を逃さないようにしなければ😆



*****************************************



今日は真夏のような暑さではなかったので、夕方はガーデンのバラを整えました。
今年はミノムシが大発生です💧
だいぶ枝が枯れてしまいました。
復活できるようにお世話しなければなりません。


畑の一角にシュウメイギクが咲き始めました。



鳥からの贈り物のハギも大きくなりました。



もう少ししたら花が咲くかしら?



コキアは痩せっぽちのままです。
我家には合わなかったのかも…😢




アメジストセージの穂が出始めました。
もうすぐ本格的な秋到来です…というか、早く涼しくなって欲しいよう😂