いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

台風シーズン🌀

今年も台風がやって来る季節になりました。
台風6号の被害に遭われた西日本の方々には お見舞い申し上げます🙇‍♀️



6号の次は7号が来ますね。
7号はどうも…《とらひめ地方》をめがけて来るようです😅


一昔前は室戸岬や潮岬は上陸するケースが多かったように思いますが、最近の台風は こっちに向かって来ることが多いですね。
我家は太平洋側なので、台風の勢力が衰える前に直撃して来ます。


今の家に引越して来たばかりの年も、巨大台風がやって来ました。
その時、ここは風速30メートルを越す風が吹き荒れ、我家のカーポートの屋根が吹っ飛びました😅



バリバリ💥という物すごい音と共に飛んだパネルと骨組みが、上にあった電線を断裂させたので近隣の家は停電💧
それだけでなく、我家からの飛来物が斜向かいの家の外壁に穴を開けたのです。


近所の(性格が悪い)バァさまが「あんたンチの屋根が飛んだせいで停電したんだ」と言ったので、近所の家に菓子折を持って謝りに回りました。
この場合、自然災害なので こちらに落ち度は無いのですが。
去年は珍しく大きな台風が来ない年だったので助かりましたが、今年はどうなることやら…


山育ちの夫は、海側の台風に慣れていないので、台風が来ると大変嫌がります。
私はここで生まれ育ったので、まぁこんなもんか?と思っていますけど😅


我家の近くには大河があります。
台風による大雨で水嵩が増すと、用水路が心配になって川を見に行ったお年寄りが流される、というケースが後を断ちません(その後、流されて海で発見されたり)。
私も子どもの頃、父と一緒に川を見に行きました。
その時は堤防の高さ中程まで水が来ていて、氾濫寸前だったなぁ…
水嵩を見てどうなるのワケでもないのですが、見に行きたくなる お年寄りの気持ちは分かります🫢(何でだろう?)


台風は我々人間のチカラでどうなる物ではないので、ひたすら通り過ぎるのを待つしかないのですが。
台風と地震と、どっちが嫌か?と言えば…
私は予測できない地震の方が嫌ですけれど、夫は「来るぞ、来るぞ」という台風の方が嫌なのだそうです。
まぁ、どっちも嫌ですが💦


とにかく《備えあれば憂いなし》なので…非常食、飲み水、停電に備えて発電機やカセットコンロなどを点検しておかなければ。
皆さまもどうぞ お気をつけ下さい。