いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

まだ終わっていなかった…

先日、夏休みに入った勤務先の専門学校。
1学期も終わったことだし(正確には前期の途中ですが、自分では夏休みが終わる=1学期終了)、夏休み以降の予定をタブレットのカレンダーに入れておこうと思ったら…
なんと8月1日に授業(集中講義)がある😱
まだ本当の夏休みになっていないのでした…



前回、学科担当教員と集中講義のことについて やり合った後なので気が重いな〜


でも そんなことは言ってられません。
朝9時20分から夕方6時までという長時間、何をどう取り組ませるか…また考えなければ。
あああー…気が重い😩



そういえば今日は31日。
葬儀会社に請求書を提出する日です。
それも書かなくっちゃ…(こっちは お金をもらうための書類なのでテンションが上がりますが)



どれもこれも仕事しているために必要なことです。
でも最近は字を書く機会がめっきり減ってしまったので、書き損じが多くなり…請求書は何回もミスして書き直しする有り様😅
ほんとに困ったモンです。


仕事するのは もちろんお金のためですが、自分という人間が社会と繋がるためでもあります。
私がまだ社会に必要とされていて、私の技術を提供することで お金をいただける。
まだ自分にその価値があるのは嬉しいのですが、時代と共に自分の技術が通用しなくなってきたかもしれません。


最近は学校の在り方も変わりました。
今の専門学校は、学生がもらう奨学金を主な収入源としています。
なので常勤職員は奨学金のことに とても詳しい(これについて書き出すと ちょっと問題があるので止めますが)。



夏休みは自分が感じる社会の歪みから解放される時ですが…まだホントの夏休みになっていなかった💧


……というわけで明日がとっても気が重い私なのでした。
早く終わらないかな…😂