いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ミモザアカシアの未来🌿

今週は遊び過ぎたので😝今日はマジメに外仕事をしました。
そうは言っても暑いので、長時間の作業はできません。
庭仕事は夕方の1時間だけと決め、昨日、ワークマン女子で買ったガーデンブーツをさっそく履いてGO❗️


まず、バラを見て回ります。
マカロンが花盛りでしたが、一昨日の夜間に降った雨で殆どの花が散ってしまいました。
その代わりに頑張って咲いているのが通称《名無しチャン》



このバラは花が終わったと思えば蕾がまた出来て、次から次へと咲いてくれます。
農園屋さんの片隅で売れ残っていたバラとは思えません。



この時期なので花びらは傷み気味ですが💦枝はグングン伸びています。
どこまで大きくなるのかな?


大きくなると言えばミモザアカシア。
植えた時、幹は私の親指の太さだったのに、今は腕よりも太くなりました。
どんどん大きくなるので、高さを切り詰めて横に広がるように剪定します。
葉も茂っているので風通しを良くしないと。



上に向かっている枝を切り、高さが2メートル以内になるようにしました。
太枝切りバサミを酷使したので切れなくなっちゃったなぁ…
これ以上大きくなったら自分で剪定できるかしら?
調べてみるとミモザアカシアは成長が早く、数年で樹高5メートル以上になるそうです。
また、細い枝が無数に出るので樹形が乱れやすいのだとか…。



まさに我家のミモザアカシアもその通りですね😅
とにかく花芽が出始める秋まで、マメに剪定するしかないのかもしれません。
う〜ん…こうなるとチェーンソーが欲しいなぁ。
この前、テレビを観ていた時、夢グループが充電式のチェーンソーを売り出していたっけ…
そのうち購入を考えよう。


私が好きでミモザアカシアを植えたので、自分で何とかしなければなりませんが…
あと10年、20年したら世話できなくなります。
その時になったら伸ばし放題になるのかも😂
奥の手は、ケヤキのようにプロの植木屋さんに剪定をお願いすることですよね。
でも植木屋さんも若い世代が育っていないようだし、剪定してくれる植木屋さんがいなくなったら困ってしまう💧


我家のミモザアカシア。この木の未来はどうなるのかしら?
それは私にも分かりませんが…ミモザアカシアの未来は自分の終活に繋がる問題なのかもしれません。