いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

抱き枕…イイかも🎶

最近、あまり良く眠れていません。
その理由は どうも寝具にありそうです。
寝ているうちに身体の重さでマットレスが沈み込み、枕の高さが合わなくて熟睡できません。
夜中に首や肩が凝って目が覚めることもあります。


枕をオーダーメイドしたこともありましたが、改善されませんでした。
何か良い方法はないかしら?


昨日、ソファーで うたた寝していた時、たまたま近くに授乳クッションがあったので横に置いて寝ました。
すると…あら?何だかイイ感じじゃない?🎶
これは抱き枕と同じかも?


仰向けで寝ていて苦しい時は、横向きで寝ると少し楽です。
妊娠中、仰向けで寝るのは身体に負担がかかるので《シムス位》で寝るようにアドバイスされたことがありました。



↑↑ このイラストはクッションがありますが、私が母親学級で教えてもらった時は単なる横向き。
でも、クッションのある方が身体は安定しますよね。



私が抱っこしたのは このクッションです。
本当は授乳クッションで、膝の上に置いてタブレットを使うために買ったのですが…イマイチ使い勝手が良くなくて、三日月クッションを別途買ったのでした。
使わないので放置していたのですが、先日娘が帰って来た時に使って出しっぱなしだったのです🙈


昨夜、試しにこのクッションを抱っこして寝たら、すごく身体が楽で熟睡できました💤
目覚めもスッキリ✨


今まで抱き枕の存在は知っていましたが、自分は必要ないかな?と思っていました。
それに何かに抱きついている自分の寝姿を想像すると……ちと恥ずかしい😂
昔、家にあった《抱っこちゃん人形》を思い出してしまいます。



《抱っこちゃん人形》が流行ったのは、まだ自分が生まれる前でしたけど💦
家にあった この人形が子ども心に妙なイメージで(特に唇が👄)…
何かに抱きついていると、私自身が《抱っこちゃん人形》になった気分🤣


それはそうと…抱き枕を使って寝るのは身体に良いのか?良くないのか?
気になったので調べてみました。



横向きに寝ていると、肩や腰にかかる負担が軽減されるそうです。
他にも色々な効果があるんですね💡


でも…私は以前うつ伏せ寝をしていたせいで、顎関節症になってしまったことがあります。
やはり一方ばかり向いて寝ていると、身体に歪みが生ずる恐れがあると書いてありました。
それを防ぐには、向く方向を1日ごとに変えると良いようです。


抱き枕を使って寝る心理的効果として、何かに抱きつくことで癒し効果が得られるのだそう。
その体勢は自分が母親の胎内に居た頃と同じだから、きっと安心感が得られるのでしょうね😊


私はどちらかというと自分表現が下手で、誰かに甘えたりするのが苦手です。
でも本当は誰かにすがりつきたいのかしら?🤔
ここで ちょっと色気があればパートナーに抱きつくのでしょうけれど…
残念ながら そんな甘い時代なんて遥か彼方に忘れてしまいました😝
それに最近ではイケメンを見ても ちっともときめかないし🙄


抱き枕の代わりに ぬいぐるみに抱きついて眠る人もいるようです。
まぁ…私の抱っこしたクッションをイケメンだと思えば、消え去りそうな女子力も取り戻せるんですかね?



何を言ってるんだか🤣って感じですが💦


今のところ、この授乳クッションで十分ですが…これからの季節は ちょっと暑いかもしれません。
ネットで探してみると、夏用の冷えた抱き枕もあるようです。
まぁ…そこまで こだわる必要はないかも😂


抱き枕にしがみついて寝ている自分を想像すると 何だか恥ずかしいですが、やはり睡眠の質を上げるためには良いアイテムだな〜と思いました。
それに今さら誰かに寝姿を見られることもないですし😅


…ということで《抱き枕》、オススメですよ🎶